東サラ残口あり募集馬の再検討の最終回・・・!
既に1頭出資申し込みを終え、
あと1頭を東サラにするかノルマンディーの3次募集馬にするか、
それとも見送りか・・・
後悔しないように検討していきたいと思います(^^
チルノ21(締切間近)
■近況情報(2023.5.1)
坂東牧場
・馬体重:417キロ
・運動強度を上げながらも馬体重が安定してきたこともあり、ハロン15秒台に入る坂路調教を開始。
・ほかに、周回コースにおける3500mのキャンターを継続しているが、俊敏な身のこなしから、スピード感にあふれた走りを披露。
・馬体はコンパクトだが、トモを中心にボリューム感を保持している点は、強調材料。・芝短距離、マイル戦で速力と切れ味を活かす競馬に向いていそう。
初年度産駒のクラシック路線から存在感を発揮していたシルバーステートの産駒。
ウォーターナビレラの存在で「牝馬の産駒の方が良いのかな?」と思っていましたが、
今年のクラシック戦線では牡馬の活躍が目立ちます。
上級条件では良馬場だと厳しく、
やや重より渋った馬場で力を発揮する産駒が多く、
今年のトライアルレースで馬場が悪いレースが多かったのも、
大いに関係しているでしょう。
募集時から高評価してた馬ですし、
活躍舞台も芝マイル近辺のイメージがはっきりと持てる。
それだけに、この馬格の無さが惜しいですね・・・
まあ、この馬が450kg以上あったらとっくに満口でしょうけど。。
出資に踏み切れないのは、やはりその点です。
調教動画の動きは、ちょっと集中力を欠いているように見えますが、
まあ可もなく不可もなく・・・という感じかな。
プレステッツァ21
■近況情報(2023.5.1)
社台ファーム
・馬体重:493キロ
・ハロン16秒ペースを基本とした坂路調教に加え、登坂後に周回コースに移り、長めのキャンターをおこなう強化メニューも元気にこなしている。
・背中の使い方が巧みな、スピード感に優れた、パワフルな走りが特徴。
・父の血から考えて、芝、ダートを問わず、マイル戦線で本領を発揮するタイプと見ている。
・毛艶、また張りも良く、体調面に問題はなし。
父のストロングリターンは募集時点から厳しい産駒成績状況でしたが・・・
1年近く経過しようとしていて、
さらに厳しくなりましたね。
6年間ほど産駒が走って未だ重賞勝ちはゼロ。
OP以上のレースを勝利したのもプリンスリターンとペイシャルアスの2頭のみ。
やはり、一口馬主で出資をする以上、
「叶わないのは分かっていつつも夢を見たい」と言うのが、
私の考え(^^;
重賞を勝つ可能性が限りなく低い(父のサイアー実績的に)となると、
テンションが上がりませんからね・・・
それで45,000円/一口は高い買い物に感じてしまいます。
シティイメージ21(締切間近)
■近況情報(2023.5.1)
社台ファーム
・馬体重:440キロ
・ハロン16秒ペースを基本とした坂路調教、登坂後に周回ウッドコースに移り、長めのキャンターをおこなうメニューなどを継続。
・土台がしっかりとして、最後までキッチリと走り切ることが出来てきた点は、進歩を感じる要因。
・馬体の厚みが増し、毛艶、張りも良好と、体調の良さが光っている。
・心身ともに幼さを残しているが、そのぶん伸びしろが大きく、急成長を遂げる雰囲気も漂わせている。
今回最大のコストパフォーマンスホースですよね。
ただ・・・募集時に感じていた印象そのままで、
牝馬なのと引き続き小柄な馬体がネック。
そして坂路調教動画でも、苦しいところでイヤイヤしている感じに見えましたし、
走りの力強さやスピード感も感じませんでした。
価格は魅力でも、個人的にはパスかな・・・( ;∀;)
- 価格: 1760 円
- 楽天で詳細を見る
という事で、
東サラの残口あり馬からはシックスイス21(ルージュレベッカ)1頭をピックアップして、
出資申し込みを行いました!
次回からは、ノルマンディーの3次募集馬を見ていきたいと思います。