【東サラ】2023年度募集馬評価㉛ヴィヴェンシャルの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ヴィヴェンシャルの22

 

 
血統面:◯

ドゥラメンテ×Mutakddim(Seeking the Gold直仔のマイラー)×Louis Quatorze(Northern Dancer系の米クラシックホース。プリークネスS)×サザンヘイロー(Halo直仔の大種牡馬。南米のサンデーサイレンス

 

4代インブリード:Mr. Prospector4×4、Halo4×5

 

ドゥラメンテはキンカメ×サンデー×トニービン×ノーザンテーストという日本の歴代のリーディングサイアーに名牝系のダイナカール牝系を重ねた美しすぎる血統で、

種牡馬とそしての成功ぶりからも早逝が悔やまれる。

 

というのは以前にも記した内容ですが、

本馬はそこにアルゼンチン産の母との配合で、

北南米の活気ある血を迎えたというパターン。

 

特に母父のMutakddimという馬がBuckpasserの3×4、Native Dancer4×5というパワフルなインブリードクロスを持った馬で、

Buckpasserというアメリカの名馬はTom Fool×War Admiral×Blue Larkspurに名牝系として名高いLa Troienneという健康的で活性化された血を持ち、

自身も極めて優れた戦績を収めて、卓越した母父として成功しています。

 

このBuckpasserのガチっとした血をクロスで増幅させるという仕掛けは、

トライマイベストEl Gran Senor(全兄弟で母のSex AppealBuckpasser産駒)5x4のクロスを持ち、

パワフルで爆発的な末脚を持つ2冠馬のリバティアイランドにも共通しています。

 

上述したように父ドゥラメンテはキレイすぎる血統の馬なので、

こういうガチっとした活性源的な血を強くもつ相手との配合というのは、

一つの成功パターンなのかもしれません。

 

(※ただ、、、東サラのドゥラメンテ産駒でいうとレッドマグナスも母方にこのMutakddimの血を持っているんですよね。母母父に。)

馬体・歩様面:△

母の産駒は東サラさんで過去2頭募集されましたが、

違う父を持ちながら脚元が弱く、

ポテンシャルを発揮できずに引退に追い込まれているというのが、

この馬の最大の懸念点でしょう。。。

 

そういった先入観も入ってきてしまうのかもしれませんが、

やはり脚の造りには不安を感じてしまいます。

 

特に個人的には前脚の関節の部分が弱そうに見えてしまうので、

成長過程をぎりぎりまで見極めて判断したいかなと思っております。

 

総合評価:▲

血統的には面白いですし4月末の遅生まれなので、

変わり身はありそう。

ちょっと注目して見ている馬です。