【東サラ】2023年度募集馬評㊷フィルバートの22

 

※詳細記述は追って追記しようと思いますので悪しからず。

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇フィルバートの22

 

 

血統面:△

リアルスティール×High Chaparral(Sadler's Wells直仔。英愛ダービー勝ちやBCターフ連覇などの卓越したクラシックディスタンサー)×Storm Cat×AlydarRaise a Native直仔の大種牡馬。ライバルの最強馬Affirmedと幾度となく死闘を繰り広げた卓越した競走馬)

 

4代インブリード:Storm Cat3×3、Northern Dancer5×4×5

 

リアルスティールはアベレージヒッター的と言うか、

今のところ大物輩出はなく、

唯一最近では大物としての期待を寄せられたレーベンスティールも、

なんだかんだでラジオNIKKEI賞で3着に負けてしまいました。

 

この世代で3世代目という事になりますが・・・

ココは正念場だと感じています。

本馬は母父がHigh Chaparralという事で、

これはユニコーンライオンやシゲルピンク姉妹、アマルフィコーストなどを出している、優秀なBMS

 

ただ、上が競争成績的にさっぱりなのと、

本馬自体がストームキャット3×3、

母のフィルバートもノーザンダンサーの3×4×5と強いインブリードを持っている馬ですから、

かなりノーザンダンサーの血が濃いめ。

 

血統的な健康度合いと活力がイマイチなので辛目の評価としています。

 

馬体・歩様面:△

馬体面はつなぎが不安定な感じがするのと、

歩様動画でも前後のバランスが良くなく、後肢もまだ緩そう。

 

表情も好みでは無いので、

こちらも厳しい評価となりました。。

 

総合評価:△

まだ半数近く残っているようですが、

現段階では、出資候補には入らないかな。