【東サラ】2023年度募集馬評価㉕ライラヌールの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ライラヌールの22

 

 
血統面:▲

American Pharoahエンパイアメーカー系の米三冠馬年度代表馬。産駒にカフェファラオ等)×Midnight Lute(Fappiano系の米GⅠ3勝のスプリンター)×PulpitA.P. Indy直仔の種牡馬)×Harlan(Storm Cat直仔のGⅠ馬。)

 

4代インブリード:Storm Cat4×5

 

父のAmerican Pharoahは37年ぶりメリカクラシックに米クラシック三冠を制し、

その年の年度代表馬にも選出された卓越した競走馬。

日本でもすでにカフェファラオやダノンファラオなどの優秀な産駒を出していて、

今後のエンパイアメーカー系の後継種牡馬としての増々の活躍が期待されます。

 

本馬は米血、米血、また米血というとにかくアメリカンな血統で、

どこを切っもダート適正の高い血が流れ出てきそうな血統構成。

American Pharoahの牝駒と言えばペルアアやリフレイムなどが活躍していますが、

本馬はどちらかと言うと後者に似た血統構成をしています。

 

リフレイムのように大型馬で芝もダートもイケる競走馬になれば、

出走レースの幅も広くて出資しても楽しいでしょうね。

コルドンルージュなんかを見ても、Storm CatFappianoをクロスさせるのは一つの成功パターンぽいので、この馬もそういった仕掛けを持っているのはプラス材料だと思います。

 

馬体・歩様面:△

うーん・・・デカい!

血統的に大柄になるのは全然想定通りだと思うのですが、

とにかくズングリしていて重そうです。

 

上手くいけばパワフルな馬体を活かしたレースが出来るのでしょうが・・・

牝馬ですしちょっと仕上げに苦労するんじゃないかな?

というのがファーストインプレッション。

 

ちょっと、暫く育成を様子見したいタイプの馬ですね(^^;

 
総合評価:△