【東サラ】2023年度募集馬評㊶アッフェルマーレの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇アッフェルマーレの22

 

 

血統面:〇

シスキン(Unbridled系のスプリンター、マイラー愛2000ギニーなど)×ハーツクライ×Miswaki×Key to the Mint(Ribot系の米GⅠ馬。 29戦14勝のタフな競走馬)

 

4代インブリードHalo4×5

 

父のシスキンは破竹の5連勝でフェニックスSと愛2000ギニーを勝ったスプリンター、マイラーで、

First Defence(Unbridled's Song直仔)×Oasis Dream(Danzig系)×Zafonic×Sir Ivor(≒Halo)という日本の芝にも適性の高そうなスピードあふれる配合が魅力の新種牡馬

2022年世代は種付け中の事故で7頭しか登録産駒がいないという、

希少な血でもあり魅力的ですね。

 

本馬は母父にハーツクライなので、

分かりやすいのは母父がアンブライドルズソングだったスワーヴリチャードを、

ひっくり返したようなイメージ。

母父ハーツでスタミナとか芝向きののびやかさは補完されているので、

そこにMiswaki×Key to the Mintのスピードとパワーをさらに持ってきているのは、

非常に配合バランスが良く、マイラーとしての高い資質を感じられる配合だと思いました。

 

ネガノの牝系からも距離の融通が利く活躍馬が出ていて、

活躍の舞台も1200~2000まで幅広く期待できそうな感じがします。

 

馬体・歩様面:〇

うーん、この馬は出来がいいですね。。

まず立ち姿のバランスがいい。

それから、歩いた時の体幹の強そうな感じと前進気勢の強さと、

そして動画でも全身のバランスの良さを強く感じました。

 

イイ馬だな、今年はこれだな、と思っていたら、

想定以上に人気になってしまい焦りましたが、

何とか一口だけ出資出来ました(^^

 
総合評価:◎

今年はこの馬だ!

と思ったので、出資出来て良かったです(^^

 

芝マイルでの早期からの活躍を期待。

父の日本の芝への適性の高さと、杉山厩舎の手腕にも期待しています。