【東サラ】2023年度募集馬評㊹レッドジェノヴァの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドジェノヴァの22

 

 

血統面:▲

サトノダイヤモンド×シンボリクリスエス×ホワイトマズルダンシングブレーヴ直仔のクラシックディスタンサー。産駒にイングランディーレアサクサキングスなど)×サンデーサイレンス

 

4代インブリードサンデーサイレンス3×4、Halo4×5×5

 

サトノダイヤモンド×レッドジェノヴァとは・・・

2018年の京都大賞典で1,2した組合せですから、

これはロマンがありますね。

母に出資していた方はいろんな思いがわきあがってくるのではないでしょうか。

 

サトノダイヤモンドはサトノグランツやシンリョクカがクラシック戦線で存在感を示しましたが、

本番で通用とまではいかず、

現状はやや小粒な感。

 

サトノダイヤモンド自身レースセンスの塊と言うか、

自信の持っているポテンシャルを余すことなく発揮できるようなタイプに見えたので、

種牡馬としてはこれからですが・・・数多いるディープ後継種牡馬

という域を今のところは出ない感じがしています。

 

本馬はサトノダイヤモンドシンボリクリスエスホワイトマズルにサンデーなので、

馬格に恵まれた芝の中距離馬というキャラクター。

父や母同様に、レースセンスがあれば条件戦で堅実な活躍はしてくれそうな感じはしますが、

果たしてどうかというところ。

 
馬体・歩様面:△

馬格はかなりありますね。

募集時段階で440㎏超えは立派。

 

ただ、、、この馬は馬体のバランスが良くないですね・・・

特に前後ともに繋ぎが不安になるくらい寝ていて、

馬格もあるだけに大丈夫かな?と思ってしまいました。

 

また立派な前に比べて後肢がまだ不安定で緩い感じがします。

持っているポテンシャルは高いかもしれませんが、

現状ではまだまだ未熟な感じ。

 

総合評価:▲

血統的にも良い馬ですし、値段もリーズナブルなので人気でしたね。

ただ、自分は馬体がイマイチに感じました。