東スポ杯2歳S〜最速の仕上がりと末脚〜

東スポ杯2歳S

 

◎ショウナンラプンタ

素質馬が揃った阪神2000mの新馬戦を、

出遅れ〜外回しの大味の競馬でねじ伏せた大型馬。

 

血統的には父がキズナで、

母のフリアアステカがアルゼンチンのG1馬。

 

母父Zensationalも母母父ヘネシーも母母母父Miner's Markも、

非常にアメリカンな血統構成で高速馬場×左回り×2歳戦という舞台はピタリ。

 

反面やや切れ味の面では劣る可能性もあり、

どスローの流れにはならないでほしいところ。

頭まではどうかも、新馬戦の内容からも連軸としては硬いと見て、

直線半ばあたりで先頭に立って雄大な馬格とストライドで押し切る競馬を期待。

 

◯ファーベント

本命馬よりもピンかパーな感じはする(こっちのほうが人気だけど・・・)馬ですが、

ハーツ×Street Cry×Unusual Heatで、

Halo3×5のクロス持ちでスパッと切れる脚が使える仕上がり早い型のハーツ産駒。

 

新潟の新馬戦では前がつまり気味で追えない時間がありながら、

最後は着差をつけて勝てたように切れ味はこちら。

スローになったらこの馬が頭かな?と思います。

 

シャンパンマーク

本命馬と同じキズナ産駒ですが、

こちらの方がやや仕上がりに時間がかかりそうな、

シャンパンカラーの半弟。

 

兄よりも距離に融通がききそうなので、

ここでのレースぶりには注目したい。