【ノルマンディー】2023年度募集馬評価35 ヴルタヴァの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ヴルタヴァの22

 

 

血統面:

注目のスワーヴリチャード産駒です(^^

父の産駒は今年本当に素晴らしい活躍ぶり!

仕上がりが早く、

現時点で代表産駒と言えるコラソンビートはダリア賞京王杯2歳Sを制し、

阪神JFでも3着に入りました。

 

ホープフルSにも有力馬が出走します。

 

スワーヴリチャードは母のピラミマが非常に北米要素の強い血統で、

Unbridled's Songが仕上がり早のLe Fabuleuxの血を近い世代に持っていて、

2歳戦からガンガン活躍できる下地がありました。

自身も不器用なイメージやハーツ産駒で5歳でJCを勝った晩成っぽいイメージがありますが、

東スポ杯2歳Sで2着に入線するなど、

早い段階から素質を示していましたね。

 

本馬は母がNF生産のロードカナロア産駒で未出走馬。

母のラタフィアは2度の降級戦勝を含めてJRAの芝ダートで5勝した活躍馬。

そして何と言ってもこの馬は4代母がローラローラですから、

そう。サクラローレルタイムパラドックスの一族になるんですねー!

 

カナロア×コジーンなのでスワーヴリチャードの相手としてはちょいとスピードに寄りすぎているかな?と思いましたが、

母系の奥にはスタミナ要素がありますし、

そんなに底の浅い血統ではないなと感じています。

 

個人的にはあまり好みの血統構成では無いですが、

まあ悪くはないかな。

 

馬体面:△

4月5日生まれ

対高155.0

胸囲177.0    

管囲20.0   

馬体重452

 

馬体全体のシルエットはスラッとした中距離タイプ。

繋ぎは寝ていて適正は芝かな。

 

歩きは良く言えばゆったりとしていますが、

前後の脚の出もそこまで良く見えないのと、

まだ背中の筋肉もつき切っていないためかキ甲が抜けていないためか、

幼く不安定さを感じさせます。

 

遅めの生まれもありますが、

早い時期からの活躍を期待したいスワーヴリチャード産駒のイメージに、

この馬の成長が追いついてくるのか。

その点心配のほうが今は大きいかな。

 

曖昧な表現ですが、

所謂もっとパンとしてほしい

というやつでしょうか。

 

 

総合評価:△

期待と注目度が高いだけに、

ちょっと微妙さを感じてしまったかな。。

 

父の種付け料の高騰を考えたら、

お得なのかもしれませんが。