【ノルマンディー】2023年度募集馬評価36 ヴンダーゾンネの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ヴンダーゾンネの22

 

 

血統面:▲

母のヴンダーゾンネは岡田牧雄さんの持ち馬として自身もJRAの芝ダートで3勝を上げ、

産駒からはアリンナ(葵SなどJRA5勝)、

ファビュラススター(新馬勝ち)などを輩出。

 

本馬は父がウインブライトに変わり、

フレッシュさを求めたいところですが10番目の子供になるのと、

母がすでに高齢なのは少し心配材料。

 

ウインブライト×グラスワンダー×フォーティナイナー×Coxs Ridgeという配合なので、

割とキレよりもパワーがあって中山ベストだった父の特徴を、継続させるようなパワフルな血統構成。

 

母父がグラスワンダーの産駒は小回り向きの馬や短距離馬が目立つので、

本馬も中山1200や1600、

でも関西馬なので阪神1400や函館あたりで活躍するイメージが沸いてきます。

 

馬体面:▲

5月20日生まれ

対高157.0

胸囲178.0    

管囲20.5   

馬体重463

 

立ち写真からも動画からも、

目立ったところは感じられませんでしたが悪くはない、という感じ。

 

馬体はまとまりがあってマイル近辺が良さそうで、

歩きからは外回り向きの伸びやかさや飛びの大きさよりも、

ピッチの速い走りをしそうという印象を受けました。

※血統イメージの先入観もあるかもしれんけど笑

 

ネックはまだ幼さがかなり残る馬体で、

背中に力がつききっていないし腰は高いしで、

アンバランスな印象も。

総じて可もなく不可もなくな感じなので、

出来るなら様子見していきたいですね。

 

 

総合評価:▲

価格も手頃ですし母は高齢域ながら繁殖として実績もそこそこあるので、

本馬も様子見出来て良い方に変わってくるなら、、、という感じですかね!

この時期にしては他の馬と比較しても毛ツヤが良く代謝が良さそうで、

健康に長く活躍してくれたら充分Pay出来そうな感じはします。