【ノルマンディー】2023年度募集馬評価39 ティアランドールの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ ティアランドールの22

 

 

血統面:▲

2017年〜2018年にダートチャンピオンとして君臨した父のゴールドドリームは、

NFの生産馬でダートサンデー系ゴールドアリュールの産駒。

自身の戦績も血統的にもダート適正が高く、

産駒にももちろんダートでの活躍を求めたいところ。

 

本馬は母のティアランドールがJRA未勝利で門別競馬で2勝。

祖母のサマータイムヴァルからは京王杯2歳S勝ちのアポロドルチェが出ていて、

仕上がりの早さがあるのと、

母の父Action This Dayがヴァイスリーガルヴァイスリージェントの全兄)や、

Forliなど父ゴールドドリームのコアになっている血を持っており、

非常に珍しい母父ですが相性が良さそう。

 

母系の奥にもSir Gallahad、Bull Dogの全兄弟のパワフルな北米の名血を豊富に持っており、

これはダート向きの底力がありそうです。

 

馬体面:△

4月24日生まれ

対高155.0

胸囲183.0    

管囲21.0   

馬体重481

 

立ち写真だとボリューム感はあるものの、

幼さが目立ってそんなに良くは見えませんでしたが、

歩様動画では筋肉質でトモがはち切れそうで、

ものすごくパワフルな馬体に見えました。

 

歩きも落ち着いていて、

集中して歩けていて好感を持ちました。

 

減点材料は前後の繋のバランスがいびつに見え、

前の繋が寝ている点。

ダート馬としてはちょっと不安材料かなと感じます。

 

あとは右の前脚が形状、

歩いているときの僅かなしなり具合から、

ちょっと怪我の不安というか、不安定さを感じました。

 

まあ、ダートなので芝よりはリスクが軽減されるかな・・・と思いますが、

ちょっと不安材料。

 

 
総合評価:▲

価格もダートに強い厩舎も、

血統も馬体もすべてにおいて総合的にいい感じ。

 

ただ、ちょっと馬体の不安点があって様子見できるなら様子見したい・・・

というのが本音ではあります。

現段階で出資したい!と思えるのは他の馬かな