【ノルマンディー】2023年度募集馬評価38 ジェルヴェーズの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ ジェルヴェーズの22

 

 

血統面:△

父のレッドファルクスは東サラのレジェンド的活躍馬で、

芝ダートの二刀流タイプのスプリンター。

エンドスウィープ系のスウェプ卜オーヴァーボードの産駒で、

母父サンデーの爆発的なキレと、

名牝レガシーオブストレングスの持つアファームド×ラッフンタンブルの北米的パワーで、

スプリンターズSを急坂を味方につけて素晴らしい末脚で連覇しました。

 

産駒は今のところちょっとダート寄りの活躍馬が多いですが、

芝2000、2400を勝利したシルバープリペット(母父エイシンフラッシュ)のような芝中距離馬も出ていて、

幅の広さは感じるものの大物の輩出には至っていない状況と言えますかね。

 

本馬は母のジェルヴェーズが未勝利馬ですが、

祖母のジェルミナルは「ブエナ世代」の活躍馬で、

クラシック戦線でブエナビスタレッドディザイアなどの強敵と戦って、

フェアリーS勝ちや桜花賞オークスの3着と素晴らしい活躍をした馬でした。

阪神JFで本命にして地団駄踏んだのをよく覚えています笑)

 

メイショウサムソン×アグネスタキオン×Double Bed(Be My Guest産駒)×Rainbow Questという芝向きの配合で、

血統的にはマイル〜2000mくらいまでを適正にしそうな感じがします。

 

サンデー3×4のインブリードもあって芝向きのキレもありそうなので、

マイラーとして大成してくれるのを望みたい配合。

 

馬体面:△

5月27日生まれ

対高162.0

胸囲178.0    

管囲20.0   

馬体重470

 

父に似た芦毛のきれいな馬ですね。

手脚が長くほっそりとしていて、

繋はかなり寝繋ぎで血統と併せて考えると完全に芝向きの馬だと感じます。

 

動画で見るとよく言えば柔軟性がすごい。

脚が前後にしっかりと振れていて、

可動域の広さが感じられます。

 

悪く言えばまだゆるーい感じがするのですが、

この辺は遅生まれの分でもあるかな。

 

馬体や動画の歩様だけ見ると決して悪くはないんですが、

血統的に父の産駒に求めたいのはもうちょっと短距離パワー的な要素とか、

スピード面なのでその辺が個人的にはちょっと噛み合わなさを感じたところ。

 

逆にマイル〜中距離戦線に出てきて、

父のイメージで人気を落とすようなら馬券的には狙いたいかも(^^)

 

 
総合評価:▲

いろんな意味で気になる存在ではありますし、

価格も安いので決して悪くはないかな。

 

様子見できるなら、成長過程も見て判断したい存在