【ノルマンディー】2023年度募集馬評価55 レイナソフィアの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇  レイナソフィアの22

 

 

血統面:△

ラブリーデイの産駒は父よりも距離適性が短く出やすく、

パワーとスピードが身上。

賞金上位産駒は短距離やダート、障害など、父とは全く違った条件で活躍しています。

 

ラブリーデイ自身は芝の中距離で活躍した馬でしたし、

血統的にも短距離要素は薄く王道の中長距離血統という感じ。

種牡馬としてキングマンボ系のスピードやパワーの要素を、

伝えやすいという事なのでしょう。

ただ、キングカメハメハ程その要素を強く持っていないので、

一流と言える活躍馬が出ていない現状と推察。

 

本馬はスペシャルウィーク×Luhuk(フォーティナイナー×ドクターフェイガー)×サザンヘイロー×Logical(バックパサー直仔)という血統構成で、

母のレイナソフィアはJRAの芝中距離で2勝。

祖母のゲルニカはアルゼンチンのG1を4勝している名馬のようで、

レイナソフィアの他にはニュージーランドT勝ちのエイシンオスマン(父ロックオブジブラルタル)を出しています。

 

サンデーサイレンスの4×3とも言えますし、

ダンスインザダークスペシャルウィークの3×2とも言える、

芝向きの配合。

それに加えてHalo、ミスプロのインクロスも発生していて、

全体的にインブリードやクロスが多く、

個人的には好みではない配合です。

 

馬体面:▲

血統のイメージとは違い、

短距離馬っぽいずんぐりしていて、

脚が短めで重心の低い馬体に写ります。

 

立写真を見るとそこまでバランスの良い馬ではないな・・・

という感じですが、

歩くリズムや身体の使い方などは、

ココまで見て来た3次募集馬の中では最も良く見えますね。

 

それでも全体的に出資を検討したくなるほどの良さは感じず・・・

血統面のネックを押さえ込めるほどではないかな、

という感じです。

 

 

総合評価:△

なんかほとんど同じような見解が続いてしまいますが・・・( ;∀;)

価格は安いですし、

歩き姿は目をひくものが有りました。

 

少しの間様子見して、良化が見えれば・・・?

という感じの一頭ですが、

自分は血統的にパスかなあ。