【ノルマンディー】2023年度募集馬評価56 ネオヴィクトリアの22

 

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇  ネオヴィクトリアの22

 

 

血統面:〇

父のカリフォルニアクロームA.P. Indy系の種牡馬で、

競走馬時代はG1を7勝。

クラシックの2冠やドバイワールドカップなどを制した、

卓越した競走成績を残した馬でした。

 

産駒はA.P. Indy系ながら日本の芝にも適性を示していて、

何より牝馬で活躍馬が出ているのが素晴らしい。

つい先日も、桜花賞でワイドラトゥールが健闘していました。

 

母父ディープインパクトとの組み合わせからは、

新馬サフラン賞を連勝したスプリングノヴァが出ています。

 

本馬は半兄が勝ち上がっていますし、

祖母のピンクリップスからはJRAで5勝を上げ、

菊花賞にも出走しているジュンヴァルカンが出ていますし、

3代母のマリスターⅡはフローラSの勝ち馬で、

ダイワスカーレットウオッカなどの「牝馬最強世代」のクラシックを盛り上げたベッラレイアを輩出。

 

JC勝ちのゴールデンフェザントも出ていますし、

その他にも活躍馬が多数出ている牝系。

血統的には、なかなか好素材だと思います。

馬体はかなり小さめですが・・・

母も最終的には460Kgくらいで走っていた馬ですし、

血統的にも産まれ月(5月)的にも、これから伸び代はあるのでまあ及第点かな。

 
馬体面:△

立写真は、小柄で冬毛が伸びて見栄えがしませんが、

小粒ながらバランスはなかなかいいですね。

繋ぎは寝ていて、適正は芝向きの馬体に見えますね。

 

歩き姿は、

正直冬毛とちょこちょこした歩きで全く見栄えがしません(笑)

まあ5月生まれですし、

ワイドラトゥールも5月、スプリングノヴァも4月生まれなので、

育成段階でいきなりグッと変わってくる血統なのかもしれません。

 

現段階では、血統面だけ評価したいかな、

という感じ。

 

 

総合評価:▲

この馬は、3次募集馬の中で一番面白いと思いました。

価格も2.2万円なら、黙って血統買いもアリな気がします。

 

ただ、即満口にはならなそうなので、

「グッと変わる」タイミングで出資を決めても良いかなと思いますね!