【ノルマンディー】2023年度募集馬評価57 ネオヴェリーフェズの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇  ネオヴェリーフェズの22

 

 

血統面:△

ウインバリアシオン、懐かしい。

オルフェーヴルと激闘を繰り広げたクラシック。

最後の最後に大きく突き放されてしまった有馬記念

 

G 1はついに勝てませんでしたが、

印象的な名馬でした。

血統としてはハーツクライ×ストームバード×ダマスカス直仔という構成で、

近い世代の近親に目立った活躍馬はなく、

良血とまでは言い難い馬。

 

母のネオヴェリーフェズはネオユニ産駒で、

JRAでは未勝利。

ネオユニ×カポウティ×コンキスタドールシェロ×ヘイローというスピードに優れた配合。

特に母父のカポウティという馬はスピードの塊です。

 

母系からは自身も産駒も堅実な活躍をしたダイワズームや、

目黒記念2着のハートビートソングなどが出ています。

 

うーん、、、ウインバリアシオン産駒もハヤテノフクノスケが話題になりましたがパッとしませんし、

父サンデー系×母父サンデー系というのも個人的には微妙。

かつ、サンデー3×3の強いインブリードにヘイローも多重で気性もちょい心配。

 

血統面からは、出資したくなる材料は見つけられませんでした。。

 

 
馬体面:▲

馬体は中距離向きのシルエットで、

ややぎこちなさはありますが、

身体を大きく使って前向きに歩けているところは好感が持てました。

曲飛ぎみで、ダッシュ力は強くなさそうで、

やはり中距離くらいが良さそうな馬体に見えます。 

 

大きなセールスポイントは感じませんでしたが、そこそこ良いかな、という感じ。

 

 

総合評価:△

すぐに満口にはならないと見ていて、

この馬もしばらく様子見。

馬体からはそこそこのポテンシャルは感じるので、

良い方に変わってきたら一考か、、、という感じです。