【ノルマンディー】2023年度募集馬評価57 ルミナスレッドの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ ルミナスレッドの22

 

 

血統面:▲

ブリックスアンドモルタルは初年度から活躍馬を出していて、

芝でもダートでも世代の上級条件で活躍し、

クラシック出走馬も輩出しました。

日本の競馬への適性は高く、今後も注目したいサイアーですね。

 

本馬の母のルミナスレッドは岡田牧雄氏の持ち馬で、

44戦3勝と非常に息長く、走ってくれた馬主孝行馬。

トーセンダンス×ヘクタープロテクター×イエローゴッドという玄人好み(?)の血統で、

非常に渋い、ノルマンディーらしさを感じる血統で好感。

母父がトーセンダンスという馬はさすがにサンプルが少なすぎますが、

全兄のダンスインザダークは母父としてラブリーデイ&ボッケリーニ兄弟、

アルバートにユーキャンスマイルなどの長く活躍する上質なステイヤーを出していて、

牝馬からもショウリュウムーンやダイメイプリンセス、レディバグなどの、

成功例があります。

 

牡馬はダンスインザダークのスタミナをそのまま受け継いでステイヤーに出がちですが、

牝馬ではタフな1400~マイル、あるいはダートでスタミナを活かす産駒が出る、

という感じでしょうか。

ただ本馬の母ルミナスレッドは自身が長い距離で活躍した馬ですので、

この馬もマイル~2000mくらいで、

上がりのかかるパワーの要るレースを得意とするような適性イメージを持っています。

 

馬体面:▲

まだ幼く426kgという馬体重を考えても、

小柄で華奢な感じですが・・・

全身のバランスはイイものを持っていますね。

 

写真では華奢に見えますが、

歩様動画を見ると割とボリュームがあって丸みを感じる馬体。

脚や繋は長さが有って、やはり2000mくらいまではこなせそうかな?

という印象です。

 

まだ冬毛が伸びていますが、

馬体にハリが有って、これから結構良くなってきそうなイメージを持てる馬体。

首を使って歩けていて、これから調教を積んで変わってくれば結構面白そうな一頭だなと思いました。

 

馬体重も、母が500Kg前後で走っていた大型馬でもありますし、

この馬もまだ大きくなると思います。

フレーム的にも(^^

 

 

総合評価:〇

即満口にはならなそうですし、

これは積極的に様子見していきたい一頭。

個人的には、良い変化が表れてきたら一口行ってみたいかな、

と思う一頭です。

 

価格もかなり安く、母のように長く活躍してくれたら最高ですね。