【東サラ】2024年度募集馬評価②クイーンズアドヴァイスの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇クイーンズアドヴァイスの23

血統面:▲

父コントレイルに関しての記載はコチラをご参照ください(^^

 

さてこちらは牝馬の募集馬となり、

東サラさんがかなり力を入れている?感じなのと、

サトノダイヤモンドを中心に一時期ブームになっていた「南米牝系」の馬です。

 

コントレイル×Orpen×サザンヘイロー×Fumador(父父セントクレスピン)×Atronadorというアルゼンチン血統の構成で、

母系の奥には欧州⇒アルゼンチンという経路で芝適正の高い血を持ちます。

 

ディープ産駒の兄ランメルトは割とキレないタイプで、

ドゥラメンテ産駒の兄オクタヴィアヌスは新潟や東京で上がり最速をマークして勝ち切ってしまうようなタイプ。

コントレイル産駒としての血統バランス的にはレッドエルザよりこちらの方が好みではありますが、

この馬も一本調子なスピードタイプに出てしまっていると、

コントレイルのイメージと反して瞬発力や溜めてキレる脚の無さという部分に悩まされそうな懸念はあります。

 

その辺はしっかりと馬体を見て判断したいところ。

 

 

 

馬体・歩様面:〇

体重:429
体高:151
胸囲:175
管囲:19.5

 

立ち写真だと少し前重心でバランスが悪く見えますが、

腰高でまだかなり成長の余地を感じさせながら、

トモにボリュームが有って、全身に丸みのある良い馬体をしています!

 

動画の歩きでも首を使って前後の送り出しもスムーズに歩けていて、

運動神経と素質の高さが感じられました。

長腹短背で曲飛気味で、キレもありそうな馬体。

 

血統面と掛け合わせると一芸に秀でているタイプと言うよりは総合力タイプで、

勝ちきれない懸念が出てきそうですが、

勝ち上がれば長く安定した走りを披露してくれそうなイメージが持てました。

 

総合評価:▲

価格もそこそこ(それでも高めだけど)ですし、

この馬も人気しそうですね。

最大の懸念は、やはり来年のクラシックシーズン(現2歳世代が最後)で引退してしまう、

国枝厩舎に預託される事でしょう・・・