【東サラ】2024年度募集馬評価㉚ダンシングラグズの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇ダンシングラグズの23

血統面:〇

コントレイル産駒×福永祐一厩舎という事で・・・

その要素を考えると、今年再注目のコントレイル産駒の募集馬と言っても良いかもしれません。

 

母のダンシングラグズはアメリカのG1アルシバイアディーズSの勝馬で、

先月娘のルージュシュエット(父Curlin)が、

非常に強い勝ち方で京都ダ1800の未勝利戦を圧勝しました。

 

本馬は母の3番仔で、

コントレイル×Union Rags×Storm Cat×Key to the Mint×Melyno

という累代配合。

かなり北米ノーザンダンサーニアークティック)色が強い配合ですが、

ややダート寄りも、しっかりとスタミナや底力を補う血も入っていて、

全体的なバランスは良い馬だと感じます。

 

近親には根岸S勝ちのエンペラーワケアがいる牝系で、

そのエンペラーワケアはミスプロStorm Cat色がかなり強い配合。

ミスプロ4×4、Storm Cat3×3)

 

それと比べると本馬はStorm Catも5×3の形ですし、

もう少し芝寄り、中距離寄りに出る可能性が高いと見えます。

 

馬体・歩様面:△

体重:396
体高:155.5
胸囲:173
管囲:19.8

 

非常に対抗が高く、脚が長く見える形の馬体で、

繋ぎがかなり立気味で、

柔軟性よりは硬質さが出ているような馬体に見えます。

 

歩きも伸びやかさがない代わりに、

ピッチ早く歩いていて、

馬体や歩様からはディープ系らしい柔軟性よりは、

コントレイルの母方や、自身の母方の米国血統的な要素が強く出ているような印象を受けました。

 

福永「厩舎」がどうなっていくかはまだ分かりませんが、

騎手としては現役時代芝>>>ダの適性を持っている方でしたし、

この馬の活躍しそうな部隊が、

コントレイル産駒に期待したいものとは異なってきそうなので、

馬体面は低評価としました。

 

あくまでも適正面での評価であって、

馬自身のデキや馬体の感じなどは、それほど悪くないと感じていますが。

 

総合評価:△

血統は良いバランスの馬だと思いますが、

馬体のイメージがちょっと・・・という感じで総合点も低めの方に。。

 

もちろんコントレイル産駒は気になりますし様子見出来たらな、とは思いますが、

まあこの血統でこの厩舎なら、即完売でしょうなあ(^^;