【東サラ】2024年度募集馬評価①レッドエルザの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

さあ・・・今年もこの時期がやって参りました!!

毎年何らかで話題を提供してくれて、炎上気味の東サラさんですが

・・・

今年は「最優先枠の廃止」だったり、

そもそも「募集馬ラインナップ開示が遅い!」からの、

「詳細情報の開示が遅い!」という話題で燃えていました(笑)

 

正直かなり時間がない中ではありますが・・・

早速来週から募集が始まってしまうので、

現3歳世代の評価振り返りは一時停止して、

早速24年産募集馬の評価をしていきましょう!

 

私の東サラさん出資実績

▽2015年産

・レッドフレイ(OP)

・レッドランサー(3勝C)

▽2016年産

・レッドスプリンガー(未勝利⇒南関5勝)

・レッドグラティアス(未勝利)

・レッドクレオス(3勝C)

▽2017年産

・レッドカルム(1勝C)

・レッドルピナス(1勝C)

▽2018年産

・ルージュジェイム(未勝利)

・ルージュフェリーク(1勝C)

▽2019年産

現役:ルージュラテール(3勝C)

▽2020年産

現役:ルージュアズライト(1勝C)

▽2021年産

現役:ルージュサリナス(1勝C)

現役:ルージュレベッカ(1勝C)

▽2021年産

・レッドキリアン

・レッドエソール

 

という感じで、かなりコンスタントに勝ち上がる馬を選べてはいますが、

いまだホームランバッターには出資出来ておらず、

重賞勝利を目指して相馬眼を磨いているところです(^^

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

※あくまでも、記載内容は私が個人的に出資馬検討をする際の評価を、

書き表したものになります。

悪しからずご了承下さい。

 

◇レッドエルザの23

血統面:△

母のレッドエルザは東サラさんのレジェンド的?定番の、看板の繁殖牝馬

日経新春杯2着のレオン。

JRAで4勝を上げたアステル

3勝して現役でOP入りを目指しているアルル。

などなど、素晴らしい産駒をターフに送り込んでいます。

 

この時期の産駒を見ていると、

一見「ひ弱そう・・・」に見えるシルエットの馬体をしているのですが、

成長してくると手脚や胴が長く、芝の中長距離で持続力を活かすような、

そんな特徴の馬を輩出しています。

反面で、ディープ産駒のレオンやアステルでさえ上がりで33秒台を求められるようなレースでは苦戦していて、

ハーツ産駒のアルルも完全にキレない持続力タイプなので、

その辺を把握した上で本馬の適性を見ていきたい。

 

▽父コントレイルについて(※今年は募集馬が多いのでここで書いておきます)

父の新種牡馬コントレイルはディープインパクトの最高傑作として、

当然種牡馬としての期待も超絶に高い状況。

ディープ後継としてはディープ×Storm Catニックスのキズナが先行して大成功を収めているので、

それに追いつけ追い越せの活躍を求められて、

コントレイル自身も燃えているところでしょう。

 

ディープ×Unbridled's Song×Tiznow×Storm Cat×Fappianoという血統構成で、

Fappianoの4×5のクロスを持ち、

母方にこれでもか!というくらい北米の血を詰め込んだスピード型のディープ産駒。

Unbridledが母の父に持つLe Fabuleuxの血は強烈な影響力があって、

仕上がり早(早熟性)と使い詰めると消耗してきてしまう特徴があります。

コントレイルも2歳から高すぎる完成度を誇っていましたが、

割と使って成長させる矢作厩舎の馬ながら、しっかりと間隔をあけてレース出走していたのも良かったですし、

個人的には4歳秋での引退と言うのは、コントレイルにとっては良い判断だったと思いますね。

 

同じくUnbridled's Songを母父に持つ種牡馬として、

一脚先にスワーヴリチャードが大活躍していますから、

同様にLe Fabuleuxの仕上がりの早さを産駒に伝える種牡馬として、

POGでの大活躍もコントレイルには期待しています。

Le Fabuleuxを持つ代表的な種牡馬としては、

フジキセキ(母父Le Fabuleux

エピファネイア(4代母の父Le Fabuleux

リオンディーズ(4代母の父Le Fabuleux)※エピファネイアの半弟

・スワーヴリチャード(母父父のUnbridledの母父がLe Fabuleux

※今後スタッドインして大活躍が期待されているイクイノックスも、

ボトムラインLe Fabuleuxを持っています。

イクイノックスも2歳時から凄まじいパフォーマンスで走っていましたね。

 

2歳戦~クラシックでの活躍馬をコンスタントに出すような種牡馬が並んでいます。

この中ではリオンディーズだけ産駒に晩成の傾向が有るので、

兄のエピファネイアほどLe Fabuleuxの影響を産駒に伝えないのかもしれません。

サートゥルナーリアの産駒がどうなのか・・・と言う点は、

昨年の募集馬の成長度合いなども見ながらかなり注視しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

本馬に話を戻すと・・・

そんな期待の父コントレイルに、

Smart Strike×Theatrical×Hagley(Man o'Warの系統)×Boldnesian(Bold Ruler直仔)

という累代配合で、

上述したように産駒は胴長で、

ポテンシャルが高いもののキレない一本調子の走りが特徴の繁殖牝馬の母という組み合わせ。

 

血統的なイメージは

・早熟

・スピード偏重の一本調子タイプ

という感じで、

ディープ産駒やハーツ産駒だった兄姉と比べても、距離適性は短めになりそうと感じていますし、

個人的にはコントレイルに父が変わったのは、

配合バランス的にあまり好材料ではないのでは・・・と感じています。

 

 

馬体・歩様面:▲

体重:401
体高:153
胸囲:167
管囲:20.0

 

兄や姉と比べると、

完成度が高そうでバランスのいいシルエットの馬体に見えました。

まだ腰が高くトモのボリュームも一息で幼く見える面もありますが、

筋肉の質感や毛ヅヤの良さからある程度の早熟性や状態の良さが伺えます。

 

つなぎの長さや角度のバランスも良く、

イメージ通り芝のマイル~2000くらいに合いそう。

歩様動画でも前後の脚の送り出しがしっかりとしていて、

首をもう少しうまく使えたら歩きも見栄えがしてくると思いました。

 

馬体は、まずまず、といった感じですかね。

 

 

総合評価:▲

・母優先対象

・父コントレイルと母の実績でこの価格

・キムテツ厩舎

 

という事で、まあかなり大注目、大人気でしょうね。

何れにせよ出資は厳しそうですし、

個人的に血統評価が高くないので、エントリーはしない予定です。