【東サラ】2024年度募集馬評価⑫レッドアウローラの23

▼応援クリックお願いします(^^

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドアウローラの23

血統面:△

レッドアウローラの産駒は帆本馬で2頭目

姉のヴィーナスはサンダースノーを父に持っていて、

それはそれでインブリードクロスがうるさすぎる部分が有りました。

 

本馬は既に実績を修めていて、

今後ますます期待されるモーリスが父に。

モーリスは父スクリーンヒーローが母父サンデーサイレンスですので、

ディープインパクトとの配合ではトレンドのサンデー4×3のインブリードが発生。

そしてモーリスは母父がカーネギーですので、

レッドアウローラとの組み合わせではサドラーの4×4インブリードも発生。

 

更にこの牝系は上記のサンデーインブリードの他にもう一本Haloを持つので、

Haloも5×4×5のクロスが発生。

 

最近この牝系は勢いが落ちてきている感じがしていますので、

こういった思い切った仕掛けは良いのかもしれませんが・・・

母父ディープは気性が前向きな(激しい)馬が多い印象がありますので、

ちょっとこの本数の多いインブリードクロスは懸念材料。

 

血統だけでなく、馬体も良く見て判断したいですね!

 

 

馬体・歩様面:〇

体重:429
体高:152
胸囲:176
管囲:19.5

 

上のヴィーナスもそうでしたが、

アウローラの子供は馬体に見栄えがしますね!

本馬は父がモーリスに替わって、姉以上に丸みが有って短距離志向の馬体に。

トモのボリュームも充分に有って、

胴詰まりな馬体ですが手脚に長さが有って窮屈さを感じさせません。

 

歩き姿も堂々としていて、

特に前脚の可動域の広さは強調材料。

馬体はすごくよく見えました。

 

総合評価:▲

血統的なネックの面があるので、

出来れば何回分か更新を様子見したいのですが・・・

価格も手ごろですし、この馬体なら人気しちゃうかな?

 

個人的には、先行で申し込むリストには入らないかな・・・

という感じの評価。