【東サラ】2024年度募集馬評価⑱レッドラフェスタの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドラフェスタの23

血統面:△

レッドラフェスタは東サラのクラブ馬で、

JRA3勝(2勝クラスを勝利)した活躍馬でした。

 

本馬は母の父がオルフェーヴルという事になりますが、

BMSオルフェーヴルの馬はドゥラエレーデを筆頭に結構活躍をしていて、

牝馬には特に前向きな気性をスピードに転嫁したような馬が目立ちます。

(ex.コラソンビート、ナナオ、エコロレジーナ・・・)

 

本馬の血統を低評価にしたのは、

BMSオルフェーヴルがただでさえ前向きなので、

父もサンデー系という組み合わせは個人的に避けたいな・・・と言うのが一つ。

父スワーヴリチャードのコラソンビートが活躍しているじゃないか、

と思ってしまいますが、

あの馬はサンデー3×4以外のクロスを持ちませんし、

それでも気性的にはかなり前向きで、3歳になって明らかにマイルが持たなくなってきていますし、

それに伴って戦績も不安定に。

あの馬は、ちょっと例外的にスワーヴリチャードのUnbridledLe Fabuleux)的な完成の早さと、

母父オルフェの前向きさが競走能力に転嫁され、

それが2歳~3歳はじめまで上手くいった馬だと考えています。

※今後スプリント戦線などで成績を上げられないようだと、いよいよ厳しそう。

 次走試金石でしょう。

 

そしてそれよりも、

シルバーステートがSilver Hawk(Roberto)的な要素を強く伝える種牡馬なので、

牝馬の産駒と相性が悪い事・・・ですね。

エピファネイアのように母方(シーザリオ)の影響が強すぎる種牡馬を例外にすると、

ロベルト系(パワーと粘り)と牝馬(軽さとキレ)の持ち味は相性が悪いですからね・・・

 

血統的には、出資したい要素を感じませんでした( ;∀;)

 

馬体・歩様面:×

体重:360
体高:148
胸囲:160
管囲:19.0

 

馬体全身のバランスは良いと思いますし、

シルエットはシャープで、上手く歩けているという印象を持ちました。

 

ただ・・・これはあまりにも小さすぎますね。。

フレームも小さいですし、

ラフェスタも440くらいで走っていた馬で割と小柄。

 

そして姉のラフェリアも410Kgくらいで走っていた馬なので、

本馬もここから450を超えるような馬にはならないでしょう。

むしろ、400超えてきたら一安心、というレベル。

 

これでは、出資判断は出来ません。。

 
総合評価:×

血統、馬体ともに出資要素を感じられませんでした( ;∀;)