【東サラ】2024年度募集馬評価⑳レッドイリーゼの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドイリーゼの23

血統面:△

母のイリーゼは芝の1600、1800でJRA2勝。

血統的には母がスタイルリスティックなので、

スプリント重賞で大活躍したレッドアンシェルの妹にあたります。

※その他の兄弟も、多くがクラブの募集馬でした。

牝系はさかのぼると、欧州のG1馬で、

あのエネイブルを出したナサニエルがいる牝系です。

 

ハービンジャー×ハーツクライはぱっと見良いステイヤーが出そうな配合ですが・・・

賞金上位馬はハービンジャー産駒の得意舞台である芝2000mベストの馬が多く、

なぜか牝馬のオシゲがダートで活躍しています。

 

ハービンジャー×ハーツクライ×Storm Cat×Silver Hawkという累代配合で、

血統表のどの部分が強く出て来るか・・・

というのにもよりますが、

正直あまり牝馬で走る馬がでるイメージが湧かない血統。。

オシゲの謎のダート適正は置いておくと、

ハービンジャー×ハーツクライの賞金上位馬も牡馬が目立ちますし、

血統的に出資したくなる要素は見つけられませんでした。

 
馬体・歩様面:▲

体重:396
体高:150.5
胸囲:170
管囲:19.5    

 

血統的にもっと細くてユルユルな馬体を想像していましたが、

予想以上にボリュームと丸みがあって、

歩様もきびきびとしっかりした歩きでした。

この辺りはStorm CatSilver Hawkのパワー要素が強めに出ているのかもしれません。

 

前後の脚のふり幅も送り出しのリズム感も、

良いものを持っていると感じましたね。

 

馬体重は母のイリーゼが460~470くらいまで成長して走っていましたし、

この馬も450前後までは行くんではないかとフレームを見ても感じました。

中距離適性の高そうな血統ですが、

馬体的には1400~マイルあたりが良いのではないか?と感じました。

 

総合評価:▲

血統的には強い魅力を感じられませんでしたが・・・

馬体や歩様動画を見てなかなかいい馬だなと思いました!

 

価格も安いし厩舎も良いので、

意外と穴狙い向きの一頭かも(^^