【東サラ】2024年度募集馬評価㉝インデリブルの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇インデリブルの23

血統面:〇

エピファネイアのトレンドと言えば、

まずはサンデーの4×3。そして母父キンカメ。でしたが・・・

この「母方Nonサンデーで米国血統」と言うのは、

エピファネイアの新しいトレンドとなって来ていますね。

 

もちろん代表的な馬は今年のダービー馬ダノンデサイル(母がCongrats×Forestry×Dynaformer×Wig Outと言う血統構成)です。

父のエピファネイアシーザリオの要素(欧州味)を伝えやすいので、

母方にガツンと米血を持ってくるのは、

産駒に双方の良いところが適性として表れる配合なのかもしれません。

 

本馬は母インテリブルがTiznow×Elusive Quality×Storm Cat×Fappianoという累代配合で、

3代母のContriveは、

コントレイルの3代母でもありますので、

コントレイルと本馬は同じ牝系。

更には母の半弟からは米2歳&3歳牡馬チャンピオンのEssential Qualityという素晴らしい馬がいますので、

本馬はエピファネイアの新たなトレンド的血統構成でありながら、

かなりの良血馬と言って良い馬だと思います。

 

母父Tiznowは大成功とまで言えないですが日本で実績を残していますし、

父がエピファネイアになることで、

爆発力もありそうな期待が持てます。

 

友道厩舎預託なので当然東京2400の舞台を意識してしまいますが・・・

個人的には牡馬の方がよかったなあ・・・という気がしてて、

むしろ牡馬で15万なら申し込みに行ったかもな、

と思いますが牝馬でこの価格はちょっと高い気はしますね。

 

まあそれだけ素晴らしい血統ではありますが。

 

馬体・歩様面:▲

体重:439
体高:157
胸囲:186
管囲:20.0

 

馬格はすでに充分に備えている感じで、

特に胸囲がすごいですね。

ただ見た目としてそんなにゴツゴツした感じは無く、

血統的なイメージよりはなめらかで丸みのある馬体に見えました。

 

繋ぎの角度は標準的で、

腰高なのもありますが後肢がスッと伸びていて、

芝に向きそうな馬体に見えます。

距離はマイル~2000mくらいが良さそう。

 

上手く首を使って歩けていますが、

特に後肢の動きがまだカクカクしていて、

まだまだ良化の余地がありそうな感じ。

 

気性面は、血統のイメージよりもおっとりしていそうで、

大人しそうな雰囲気を感じました。

 
総合評価:▲

血統的にも超良血ですし、

馬体も十分なスペックを備えていて友道先生ですが・・・

 

それでも総合的に見て15万円は割高感がありますね。

出資はしないけど、POG指名候補かなという一頭。