【東サラ】2024年度募集馬評価㉙レッドメデューサの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドメデューサの23

血統面:〇

もはや定番と言うか、看板となっているレッドメデューサの産駒。

私自身はラテール(父ハーツクライ)に出資していますので、

もちろん毎年注目している血統です(^^

 

本馬は父がコントレイルに変わって、

5代アウトブリード配合で、

Mr. Greeleyが北米的なスピードとパワー

Pursuit of LoveとMill Reefと牝系が欧州的なスタミナという、

コントレイル(というかサンデー種牡馬)の配合相手としては、

非常にバランスの良さを感じさせる血統の母という感じです。

(だから、これだけコンスタントに産駒が勝ち上がって、

勝利しているのかもしれませんね)

 

この馬も割と非主流の血で構成されている母方で、

姉たちと同じようにMr. Greeleyの仕上がりの早さで早々に勝ち上がって、

欧州的な血の成長力と伸びやかさで距離を少し伸ばしながら2勝目以降を目指していくイメージが持ちやすい。

ルージュラテールも、本当は距離延長してほしいんですが・・・

スピード負けしやすい1400~1600ばかり使われています)

 

価格的にも厩舎的にも当然期待は大きいので、

勝ち上がりのみならず複数勝利は絶対条件で、

重賞、G1勝まで期待されるような一頭でしょう。

 

馬体・歩様面:〇

体重:406
体高:151
胸囲:172
管囲:20.0

 

メデューサの産駒も、本当に毎年見栄えがする馬が出てきますね。

ファンタジアの産駒がこの時期にUnbridled's SongとStorm Catが出て完成度が高いように、

メデューサの産駒もMr. Greeleyの影響が大きく出ているような気がします。

 

筋肉質で丸みのある筋肉質な馬体で、

イメージよりは胴が詰まっていて、

距離適性はマイル~2000mくらいに感じました。

 

歩きはきびきびとしていて前進気勢が強くて、

首をぐいぐい使って歩けていて気持ちの強さと、

運動神経の良さを感じます。

 

ルージュラテールがものすごく良く見えたのでそれには少し劣りますが、

この馬も現段階で完成度が高めで、

非常にイイ馬になっていきそうなイメージを持てました。

 

総合評価:〇

価格は高めですが、

血統、厩舎、馬のデキを加味すると、

むしろお買い得なくらいではないか?と。

 

厩舎的にも、是非朝日杯を獲って欲しい。

そんな気になる一頭でした(^^