【東サラ】2024年度募集馬評価㉞レッドルレーヴの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドルレーヴの23

血統面:〇

まあ血統的には、超良血馬ですよね。

日本競馬の結晶、という感じ!

 

エピファネイア×キンカメは牝馬で成功例が多数出ていますし、

成功例の一頭であったスカイグルーヴが「エピ×キンカメ×サンデー×ダイナカール牝系」だったのに対して、

こちらが「エピ×キンカメ×ディープ×ダイナカール牝系」なので、

スカイグルーヴのサンデーがディープに変わっただけでほぼ同じ血統構成。

 

サンデーが1代奥に入った分、

インブリードが4×4になっています。

 

父のエピファネイアシーザリオの影響が非常に強く出る種牡馬ですし、

キンカメ×ディープは配合相手の良さを引き出す方の種牡馬

その点ではシーザリオVSエアグルーヴの超名牝対決が体内で巻き起こりそうな血統ではあり、

むしろ喧嘩しないでフュージョンしてくれたら、

東京2400でめちゃくちゃ強そうな血統ではあります(笑)

 

血統的な懸念点としては、

ちょっと母方に引き締めの血が足りないかな・・・

というところで、

エピファネイアの欧州性に対してバリバリ日本の芝適正が高い母方の血統がぶつかる感じなので、

少し非力で緩慢な馬になってしまいそうな感じはします。

 

そのあたりは馬体もよく見たいですが、

キンカメのパワー要素やノーザンテーストの要素が、

上手く出てくれていると良いな、という感じです。

 

割としっかりと調教を施してくれるタイプの中内田厩舎には向きそうな馬です。

 

馬体・歩様面:▲

体重:400
体高:149
胸囲:170
管囲:19.5

 

現時点で400Kgに乗っていれば、

まあ一安心という感じですしフレーム的にもそこまで馬体重に苦労はしないかな?

という印象。

 

良血馬らしいバランスの良さと品の良さのようなものは感じますが、

この牝系だとレッドモンレーヴなどはもっと募集時に良く見えた記憶がありますし、

正直血統的期待が大きいせいもあるかもしれませんが、

そこまでインパクトは感じなかったかな・・・

 

あとは歩くと繋ぎの柔らかさがすごくて、

かなり寝繋ぎに。

少し繋ぎが緩すぎる感じはあるので、

この辺は個人的には不安点かなという感じで、

今後の更新の動画とかも注視していきたいと思いました。

(まあ、次の更新の時にはもう満口でしょうが・・・)

 

 

総合評価:▲

血統的にも馬体的にも人気はしそうですが、

個人的に今の段階で出資に踏み切るような、

強いインパクトは感じなかった。

 

あとは、やはり繋ぎが少し心配ですね( ;∀;)

血統の割に価格が安いのは、そのあたりもあるのかな??