【東サラ】2024年度募集馬評価㉟レッドリヴェールの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

レッドリヴェールの23

血統面:△

母のレッドリヴェールは東サラレジェンドホースの一頭で、

ハープスター世代のクラシックをにぎわした一頭でした。

新潟2歳Sでバケモノ的な末脚を見せて圧倒的人気だったハープスターを下して阪神JFを勝利して、

桜花賞ではそのハープスターの2着になり、

その後ダービーに出走。

そこから成績は下降線になってしまいましたが、

非常に強く印象に残っている名牝でした。

 

母となってからは本馬が6頭目の産駒にあたりますが、

上の兄弟も東サラで毎年募集をされて人気になっています。

 

本馬はロードカナロアを父に向かえて、

カナロア×ステイゴールド×Dixieland Band×Lord Gaylord×Dancing Countという配合になり、

ロードカナロアの柔らかさである「母レディブラッサムが持つ
Secretariat=Syrian Sea3×4インブリード」を、

Secretariatの半兄であるSir Gaylordの血で増幅しているような感じ。

 

となればどこかにガチっと強く引き締めてくれる血が欲しいところですが、

これと言った要素が無く、

ステゴも非力さを伝えやすいし、

Dixieland Bandもな・・・。どちらかと言うとスタミナ要素だよな・・・

と言う感じで、ちょっと緩さが目立つ感じの血統だと感じました。

 

これで9万円は、少しお高いかな・・・と。

 

馬体・歩様面:▲

体重:390
体高:147
胸囲:169
管囲:20.0

 

馬体は、良く見えましたね。

全身のバランスが良いし、丸みとボリューム感があります。

 

繋ぎの長さや角度、馬体のシルエットから芝の1400~マイルあたりが向きそうな

印象を受けました。

歩きも思っていたイメージよりはきびきびと力強く歩けていて、

好印象でした。

 

ただ歩き始めると繋ぎがものすごく柔らかいので、

懸念していたような非力さと言うか、

力が走りに伝わり切らないような感じにならないと良いな・・・

とは感じてしまいました。

 

その辺は、今後の更新を見て行きたいですが。。。

まあこの馬もそこまでは残ってないかな?(^^;

でも、兄弟と比べてもお高くなっているし、

カナロア人気も一息ついたところなので、先行満口にはならないかな?

 

 

総合評価:△

価格も結構しますし、

個人的に血統も馬体も好みからは逸れていたので、

低評価としました。

成長度合いを見ていきたいと思います!