出資馬たちの近況(2020年11月)

 

プロフィール|レッドクレオス (ハーツクライ×サセッティ) |現役馬情報|TOKYO THOROUGHBRED CLUB. OFFICAL SITE

 

明日の東京12R。

ついに東サラで一口馬主を初めて以来3年半で、

初めてクラブの出資馬同士が激突するということになってしまいました。。。

 

過去に一度、

実質ラストチャンスとなった札幌の未勝利戦で、

東サラのレッドクレオスとノルマンディーのソルパシオンが激突してしまう悲劇が有りましたが、

東サラ同士の対決は初めてとなります。

 

特に最近は安定感を増してきているものの、

なかなか勝ちきれないレッドクレオス。

 

逆に安定感はないものの、

展開がハマれば爆発的な末脚を発揮出来るレッドライデン。

 

なんとも複雑な心境ですが、

ワンツーを決めることも無理ではなさそうなメンバー構成です。

2頭ともまずは無事にレースを終えてほしいですが、

やはり期待してしまいますね(^^)

 

■5歳世代

レッドフレイは初のOP戦を苦い結果で終えてしまいましたが、

再度同じ舞台でのリベンジをかけて12月12日(土)の師走Sを目標に、

調整を行っています。

 

年末の中山ダート1800は、

2戦目となる500万下で優秀なタイムで強い勝ち方をした舞台です。

 

前走は458kg(-10)という馬体重の減や、

苦手とする(と私は見ています)前傾ラップになってしまった事。

そしてやはりOPの壁か、今までのようにスムーズに先行させてもらえなかった事など、

敗因が重なってしまった感じがしました。

 

もう一度強く、安定したレッドフレイが帰ってきてくれると思います。

今から楽しみで仕方有りません!

 

レッドランサーは2勝Cでもがいています・・・

どうも4歳の後半くらいからずるさを出してきているようで、

気性面も大きな敗因の一つになっているようです。

全く安定感がなく、馬券的にも信頼できない馬になってしまいました。

 

中内田厩舎はやはり2歳〜3歳暮れまでをピークとしている馬が多い印象で、

ランサーも残念ながら、再浮上せずキャリアを終えてしまうことも、

少しづつ覚悟してきているような状況です・・・

なんとかきっかけをつかもうと厩舎も外厩も工夫してくれているようなので、

なんとかあと1勝を!と願っています。(次走は未定)

 

■4歳世代

レッドクレオは明日の東京12Rに出走します。

戦績と絶好調のTOPジョッキールメールの騎乗で、

1番人気になるでしょう。

 

しかし実力と安定感はあるのですが、、、

ハーツクライ産駒らしくなかなか勝ちきれない馬で、

抜け出すとソラを使ってしまうという大きな弱点を抱えています。

 

単勝でいうと、

馬券的妙味は他の馬にあるのかな・・・とも思いますが、

それでも実力最上位は間違いないのでなんとか勝って大舞台まで駒を進めてほしい!

この馬が「大器」であるという意見は、今も変わっていません(^^)

 

レッドスプリンガー外厩のセイクリッドファームで復帰に向けて調整中。

地方転出以来惜しいレースが続いていますが、

なんとか勝利してきっかけを掴んでほしいと思います。

 

出資馬の中で、完全に馬体のみで出資を決めた唯一の馬なので、

活躍して相馬の自身を取り戻させてほしいです笑

 

プレシャスメールは地方で勝利を重ねて、

中央競馬に帰ってきました!!

石毛厩舎は初めてなのですが、

早い調教をする前に早速来週の福島競馬で出走させるという報に、

ちょっと面食らっています。

 

中央では初のダート戦になるので、

どのくらい通用するものか・・・

この馬の結果次第でノルマンディーの継続をどうしようか考えているので、

なんとか活躍して希望をつないでほしい!

 

■3歳世代

レッドルピナスも明日出走(金沢9R)。

前走は同じ中央未勝利転出馬であった強力な大型馬にマークされて、

苦しいレースでしたが2着健闘しました。

 

この馬は420Kgくらいで未勝利戦を戦っていた馬ですが、

遅生まれでもあったためか、最近になってようやく馬体重が高原安定してきました。

地方で活躍するうちに450〜460kgくらいで安定出来るようになってくれば、

血統的素質もある馬なので中央でも活躍が期待できると思っています。

 

まずは、明日勝利を!!

 

レッドカルムは未勝利脱出後、1勝Cで苦しんでいます。

今日のレースでも惨敗してしまいましたが、コメントによると他馬との接触が会ったのでは無いか、とのこと。

 

血統的には芝の短距離戦線で活躍してくれるだろう、

と思って出資した馬なので、

一度これを期に芝のレースを使ってほしい!

 

レッドライデンは明日の東京12R(2勝C)に出走予定。

この馬の好走凡走はわかりやすく、

とにかくペースが遅く直線勝負になるとダメ。

 

逆にハイペースで他馬が脚を使わされるレースだと、

直線入口当たりから楽に駆け上がって来て上位に食い込む走りを見せてくれます。

あとは重馬場も△

 

なので、「良馬場」「ハイペース」になるレースなら、

馬券的にも買いだと思います。

明日は逃げ馬が1頭しかいないのでどうでしょう・・・

馬場も良さそうだし、枠は最高の枠を引けたのでなんとか流れてライデン向きのレースになってほしいと思います。

 

 

 

■2歳世代

ルージュジェイムは血統的にすごく面白いと思って出資を決めた一頭です。

redfray.hatenablog.com

 

育成中に軽度でしたが骨折が見つかり頓挫してしまっていましたが、

先日ゲート試験を合格し、

なんと12月デビューできるかもというコメントが有りました!!

 

出資理由にも書いたように、

デインヒル2×4のチャレンジングなインブリードを持ち、

近親に2歳時から活躍していたサトノクラウンが居る血統。

 

早熟性とスピードを遺憾なく発揮して、

願わくば桜花賞出走の夢を見せてほしいと期待しています(^^)

 

ルージュフェリーク外厩山元トレセンで帰厩に向けて調整中。

追いきりに近い早めの時計も出していて、

おそらくジェイムと同じく12月にはデビュー出来るかな?

という感じです。(ゲート試験は合格済)

 

この馬も血統的にかなり楽しみにしていて、

ゴールデンホーン産駒の牝馬で母系が欧州の名牝系という馬なので、

芝の中距離で活躍してほしいと考えています(^^)

(多分ジェイムとはぶつからないかな・・・笑)

 

まあ、いろいろありますが、

基本的には皆健康で頑張ってくれていて、

楽しませてもらっています。

 

これからも何より無事が第一で、

頑張ってほしいと思います!

 

 

2020年11月