【ノルマンディー】2021年三次募集馬評価(ワイントレインの19)

ワイントレインの19(牝馬 米国産) 2月28日産まれ
栗東・杉山晴紀厩舎入厩予定 募集総額 2,480万円/1口出資額 62,000円
 

 

まずこの馬は、デアリングタクトと同じ杉山厩舎の入厩という点で、

ノルマンディー会員の注目を集めるでしょうし、

クラブ側の期待の高さを感じちゃいますよね。

 

馬体・歩様面

まあこの価格設定なだけあって、完成度が高いなあ・・・という感じ。

牝馬ですが馬体重は現段階で465kg。

すこし腰が高めのトモ高体型でまだ少し成長の余地は有りそうも、

前駆も後躯もしっかりと筋肉がついていて、

スピード、パワー、キレ味をバランスよく発揮できそうな馬体です。

 

この馬は調教動画がものすごいスピード感のある走りで、

実際に「2ハロン21秒4を楽々とマーク」とコメントにある様に、

正に即戦力と言った感じ。

価格に見合うだけのものは有るな、と素直に感じる完成度と素質を感じる馬です。

 

血統面

父のMaclean's Musicは父がフォーティナイナー系のDistorted Humorに、

母父がファピアノ系のUnbridled's Songという事で、

ミスプロ系×ミスプロ系」の配合にさらに3本目の矢として母母父もミスプロ系のGone Westという超早仕上がりの配合。

現役時代は1戦のみの出走でしたが、ダート6F戦で1分7秒台のハイパフォーマンスが評価されて種牡馬入りした馬。

 

産駒はプリークネスS(ダート9.5F)を勝利したCloud Computingや、

ホープフルS(ダート7F)を勝利したJackie's WarriorなどのG1馬を輩出していて、

やはり日本でも血統通り芝よりはダート寄りの馬を出しそうかな・・・という感じなので、

牝馬のこの馬がどうか、というところは楽しみ。

 

母ワイントレインは北米で3勝した馬で、

母の父であるTiz Wonderfulはこれもまた早熟性の高い血で、

最近では産駒のコンドコマンドがディープインパクトの繁殖相手として、

アルジャンナやコマンドラインといった芝の大物産駒を日本競馬に送り出している事で、

若干有名かな。

母母父のValid Expectationsも北米インリアリティ系の馬で、

この馬はとにかく米血の塊みたいな早熟スピード血統の牝馬ですね。

 

総合評価

総合評価は▲にしました。

馬体の体つきからはまだ成長の余地が若干はありそうも、

血統的に2歳~3歳春がピークと考えると、

もし芝が×でダート短距離適正のみしか無かった場合、

活躍できる場所が非常に限られるな・・・と。

 

日の目を見ないうちにピークを過ぎてしまうというリスクも考えると、

この価格は少しギャンブル的かなと考えました。

 

横の比較でもすごく良い馬だとは思いますがね。