2022年函館記念「北で在来牝系のリベンジ」

タフなコース、レースで在来牝系を狙いたくなるのは血統予想好きのサガみたいなものですが、、、(^-^;

宝塚記念は思っていたより全然馬場が軽く、時計が早くなってディープボンドは4着敗退、、、

 

 

北の地函館で、

リベンジの舞台が整いました。

雨+悪い時計のかかる馬場、今度こそ。

 

函館記念

◎タイセイモンストル


開催後半の馬場+雨で非常に時計がかかるタフな芝コース。
ロベルト系がいかにも来そうでマイネルウィルトスが人気してますが、
オッズ妙味を含めれば買いたいのは断然コチラ。

ルーラーシップ×ダンスインザダークなので、ローカルの道悪はかなり良さそうですが、
この馬はそれに加えて母母父がトウショウボーイ、さらに母系が在来牝系(ビユーチフルドリーマー系)という血統で、
ダンスインザダークの母系、父ルーラーシップの母系と合わせて、
とにかくタフな競馬に強い牝系の血を重ね合わせた配合の馬。

良くも悪くも相手なりな戦績なので、
小回りで接戦になりそうなハンデ戦という舞台も良い。

前につけたい馬が少ないレースですが、
それでも後半はロングスパートになって、
消耗戦になりやすいコース形態。

この馬のタフな血統と長い距離のレースで戦って来た経験が、
物を言うレースになると見ています。

対抗にスタミナを求められる東京2500のG2で2度も連対しているマイネルウィルトス。


それ以上手を広げるとカオスになりそうなので、
単勝とワイドでシンプルに買いたいと思います。

 

 

出資馬レッドライデンは、

応援しますがヤンキー気質なので雨と重馬場でやる気を失う可能性大、、、泣

 

ここは恐らく自分の良く知っているライデンなら惨敗して、

レース後に「全力で走ってないので馬は元気」という類いのコメントが見られると予想、、、(^-^;

 

馬券妙味は次以降と見て、

ここは泣きの断捨離。

 

 


f:id:redfray:20220717120732j:image