2023年日経賞の予想〜キンカメ系の欧州的パワー〜

日経賞

 

◎ボッケリーニ

今年は雨の重馬場で行われる日経賞

中山2500という特殊コースに特殊な馬場とあって、いかにも荒れそうですが、

大荒れまで行くメンバーでは無さそうと見ています。

 

ボッケリーニはキンカメにダンスインザダークトニービンで、

全兄は宝塚記念などを制したラブリーデイという良血馬。

 

母系にもタフな欧州血統を束ねている血統構成で、

いかにも重馬場が合いそうと思って馬体をよく見ると、

やはりかなり重馬場が合いそう。

 

人気のタイトルホルダーは同型も多く、

揉まれるレースが苦手そうなだけに、

状態万全とまではいえなそうなここはどうか、、、という懸念がありますし、

アスクビクターモアはストライド走法の馬で、

小回り中山の重馬場は結構苦にしそう。

 

となれば、

それに次ぐ実績と実力があるこの馬の頭が美味しいのではないかと考え、

単勝で勝負をかけたいと思います。

 

相手は2強と、

不調な戸崎が乗るも重馬場が向きそうなマカオンドールまで。