【ノルマンディー】2022年度募集馬㊼メルジェリーナの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■メルジェリーナの21

 



 

 

牝馬  2021年2月13日生まれ

生産:新ひだか・土田ファーム

厩舎:美浦天間昭一厩舎入厩予定

募集総額:1,120万円

1口出資額:28,000円

 

▽血統面

父:リオンディーズ

母父:ハービンジャー

母母父:アグネスタキオン

 

リオンディーズ種牡馬生活スタート時は爆発的な活躍をしていた兄に押され気味でしたが、

その兄が若干種牡馬としての底(とはいえ、高いレベルでの話ですが・・・)が見えてき始めたところで、

また新たに期待されている感じを受けます。

 

産駒のラインナップを見ると、

明らかに兄やほかの種牡馬に劣る配合相手から、

重賞勝ち馬も輩出していて、素質の高そうな産駒も増えてきています。

 

種牡馬としては今後がますます楽しみな存在です。

 

ハービンジャーは母父として成功していて、

メイケイエール(父:ミッキーアイル)を筆頭にダートで高い素質を見せるゴールドハイアー(父:ヘニーヒューズ)、未完の大器ドゥラドーレス(父ドゥラメンテ)など多彩な活躍馬が出ています。

 

母は未勝利ですが、

祖母のルミナスハーバー阪神JFで3着好走し、

その後も2勝して準OPまで出世した素質馬。

複数の重賞クラスの馬が出ているタックスヘイブンの一族です。

 

血統的には、欠点が見当たらないですね。

この価格で募集されているのが不思議な感じがします。

(あと、失礼ながら天間厩舎預託というのも・・・(^^;)

 

▽馬体面

牝馬らしい、かわいい顔つきをした馬ですね。

目が非常にかわいらしい。

 

馬体は結構特徴的で、

全身のバランス感と歩き姿は悪くないと思いますが、

後肢がかなーりの曲飛ですね。

 

ここまでの曲飛は珍しい気がしますね。

動画で見ると一層目立ちます。

 

歩様はきびきびとしていい感じですし、

最新の近況で馬体重(446Kg)、進捗度合ともに問題もなさそう。

 

厩舎はやはりかなり気になりますが・・・

出資対象としては悪くない馬かなと思いますね!

 

 
総合評価:▲(要検討)

厩舎と、特殊な馬体の分ちょい割引かな?

という感じですが、基本的にはいい馬だと思いますし、

この出資額ならお得に楽しめる存在なのでは!

 

というのが正直な感想です(^^