2023年NHKマイルカップの予想

NHKマイルカップ


◎モリアーナ
ディープインパクトウインクリューガーを出したハイクレアの牝系の一族で、
底力がありながらもエピファネイア×ダイワメジャー×Grand Lodgeの仕上がりの早さとスピードとパワーはまさに3歳マイル戦向き。

そこへ来て今回は鞍上強化もありそこそこ人気になっていますが、
特に横山父はNHKマイルでは過去(3-6-2-10)と複勝率50%超えの超好相性レース。

しかもこのレースではそもそも相性の良いダイワメジャーの血ですが、
横山父はダイワメジャー産駒で人気薄のフラムドグロワールが3着。
昨年のマテンロウオリオンが2着と、
しっかりと脚の使いどころを測って好走しています。

今回のモリアーナもピッチ走法の馬で使える脚が短めなタイプですが、
それだけに内枠をGET出来たのはこの馬にはプラス。
内でじっと溜めて抜け出すレースは、すでに2歳6月の新馬戦の時に出来ていたので、
プラン的にも問題はなさそう。
馬で選ぶには混戦すぎるレースなので、、、ここは騎手を重視して本命を打ちました。

使える脚が短いので頭まで、、、というイメージよりは、
堅軸というタイプの本命。

 

○はドルチェモアで、
この馬は断然人気の前走NZTを押し出されるように逃げて、かかってしまってペースも速くなり直線で沈んでしまいました。
着順にはトライアル仕上げだったのも影響していたと思います。

今回は外目の枠。
そして逃げ先行馬も多いメンバー構成。
そもそも前半が速くなりがちなレース、コースなので、
この馬だけかかって目標にされるような展開にもならないと見ています。

東京マイルのG1では何度も穴馬を好走させている三浦皇成
G1を勝つとしたらこの舞台だと思うので、
頭で買うならこの馬かな?と思っています。
ルーラーシップ産駒はG1では甘いですが、
この馬は一応G1馬ですし、
このレース自体あまりG1ぽくないので笑

 

▲ショーモンはキレない、バテないデピュティミニスター系のマイラー
混戦で力を発揮しそうですし、戦績とレースぶりからも実力は上位と見ています。
このレースで幾度となく好走馬を出しているデピュティミニスター系の血を唯一持つ馬が、
この人気なら美味しいので、
相手に買いたい。

 

ミシシッピテソーロ
騎手×厩舎で、マイネルホウオウの再現を。
ムラ馬ですが、阪神JFを見ると力はある。
来たらラッキー枠で。