【東サラ】2023年度募集馬評価②レッドセシリアの22

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドセシリアの22

 

 

血統面:▲

エピファネイア×ハーツクライ×Selkirk(Sharpen Up系の英マイルGⅠ馬)×Irish RiverRiverman系の仏スプリント~マイルGⅠ7勝の卓越したマイラー

4代インブリードサンデーサイレンス4×3

 

ブラックスビーチ22は「準大物」を輩出しているパターンの配合に該当する優等生タイプでしたが、

翻ってこちらは名馬エフフォーリアを輩出している、

エピファ×ハーツ×Sharpen Up系マイラーという配合のホームランタイプ。

当たれば気持ちいいように飛びそうですが、三振もありそうなイメージ・・・

 

そこへ行くとエフフォーリアがアドマイヤムーンや古くはヒシアマゾンなどの大物を出していて、

割と最近でも重賞好走馬を出しているケイティーズの牝系なのに対し・・・

本馬はハーツクライを輩出しているMy Bupersの牝系ながら、

産駒がかなり苦戦気味なレッドセシリアの産駒。

 

半姉のルージュアズライトに出資していて、

馬体や牧場での育成過程では良く見えましたが・・・

いかんせんレースになると苦しいところで頑張れないというか、

直線で追っても全く伸びない。

半兄たちも概ねそんな感じのタイプでしたので、

この馬もそういった部分の不安はどうしても付き纏う。

 

馬体・歩様面:△

首差しも繋ぎも立ち気味で、あまりバランスが良く見えない馬体。

特につなぎの形が個人的には好みではないですね・・・

(半姉のアズライトも似た感じの脚の造りでしたが、本馬の方がより特徴的に写ります)

半兄のリベリウス、半姉のアズライトあたりの方が馬体は良く見えましたが、

その兄姉があの競走成績なので・・・

縦の比較でちょっと厳しめの評価になるかなという感じ。

 

様子見できるなら、成長過程を見たい一頭ではありますね。

 

総合評価:△

 

どうしても姉と比べてしまうのと、

ホームラン血統なので、馬体の裏付けが欲しいというのが個人的な見解。

 

様子見したいけど、満口になるのは早そうかな・・・