【東サラ】2023年度募集馬評価㉞インランジェリーの22

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇インランジェリーの22

 

 
血統面:△

サートゥルナーリア×エンパイアメーカーUnbridled直仔。ベルモントS他米GⅠ3勝)×Storm Cat×Phone Trick

 

4代インブリード:Storm Cat4×3

 

サートゥルナーリアは、

以前記載した通りしなやかさがウリの超良血中距離馬。

 

そこにパワーあふれる北米血を重ねたのが本馬。

 

母のインランジェリーは自身がアメリカのG1スピンスターSを勝った活躍馬で、

Cat Chatの牝系なのでクラブで有名なレッドファンタジア一族や、

今年のチューリップ賞を勝ったモズメイメイなどと同じ一族。活力があります。

 

母父エンパイアメーカーはアンブライドにエルグランセニョール(母がパワーを伝える硬質なサックスアピール)で、

まずここがキンカメの母父であるラストタイクーンの父トライマイベストと脈絡。

この辺は、カナロア産駒筆頭のアーモンドアイなんかでも有名な仕掛け。

 

そこにカナロアのスピード源であるストームキャットBCジュベナイルなどを勝利したPhone Chatterでここでまたバックパサーなので、

個人的にはカナロア→サートゥルナーリアの柔らかさを補強する役割を超えて、

これはダート馬か、一本調子のマイラーか、、、

というどっちつかずサートゥル産駒になってしまうのでは?という懸念が。。

 

隠し味で入れたいコショウの蓋が外れてて、

スパイシーにしすぎちゃったみたいな。

そんな印象。

ちょっと他の種牡馬との配合に出資したいかな、、、

 

馬体・歩様面:〇

馬体は小柄な馬が多い今年の募集の中で、

400kgあるのでまずまず及第点かなと。

 

歩様は活気あっていいですね~。

馬体を見ると芝でもダートでもやれそうかなという感じですが、

もうちょい可動域の狭い馬かな?と思っていたらすごい柔らかな歩き姿です。

 

毛ヅヤはまだイマイチですが、

この辺はこれから変わって来るでしょう。

見栄えのするいい馬だと思いました。

 

総合評価:▲

血統は個人的には好みではないですが、

価格と馬体を見ると充分いい馬だなと思いました。