【東サラ】2023年度募集馬評価㉘ダーヌビウスの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ダーヌビウスの22

 

 
血統面:▲

エピファネイア×キングカメハメハ×ディープインパクト×Bertolini(Danzig直仔のスプリンター)

 

4代インブリードサンデーサイレンス4×4

 

これはすさまじい血統ですね。

よくダートで走りそうな馬の血統を「牡馬だったらなあ・・・」と思う事は多いですが、

この馬は逆で、「牝馬だったらなあ・・・」というパターンですね。

 

というのも、まずはデアリングタクトですっかり有名ニックスになった「エピ×カメ」ですが、

デアリングタクト、イズジョーノキセキ、クラヴェル、スカイグルーヴと、

活躍馬上位が見事に牝馬なんですよね( ;∀;)

やっと賞金順6位に我が東サラのレッドブロンクスが来ます。

(この馬もかなり良血ですからね。)

 

さらにドナブリーニ牝系ですが、

こちらもジェンティルドンナドナウブルー

そしてその子供たちも、牝馬の活躍馬が多い一族。

 

一発大物的な感じでダービー馬ロジャーバローズが出ましたが、

ちょっとあのダービーも特殊レースでしたからね。

(まあ、もちろんそれでも勝ちは勝ちですが。)

 

という訳で、とてもいい血統なのですが、

やはり牝馬が良かったなあ。。。と思ってしまうのです(^^;

 

馬体・歩様面:▲

 

現段階で十分な馬格があって、

バランスも良いですね。

少しまだ重そうな感じがしますが、これから調教などを経て変わってくるでしょう。

 

ただ、この価格、この馬体重でこの血統、この厩舎。

そう長く様子見はできないだろうな・・・

むしろ、新規の方々の募集開始早々に満口になってもおかしくないかも?

とも思ってしまいますね。

 

総合評価:▲

確かにいい。

イイケド、惜しい。

何かもどかしい。