2023年札幌記念~ハイレベル世代の再台頭~

札幌記念

 

マテンロウレオ

忘れた頃?に現4歳世代のハイレベル論を持ち出して予想・・・(笑)

 

マテンロウレオは大阪杯でも本命にした理由と同じく、

スプリンターの母系の血を活かした先行力のあるジリ脚型ハーツ産駒。

 

直線でスパッとキレるような脚はありませんが、

先行して上位争いに安定して来れる長い脚を使えるのが最大の武器。

 

今回外枠に入りましたが、

今日の札幌芝は外目が伸びていて、外をまくるか先行していた馬が上位に。

時計もかかっており、大阪杯の時に敗れたジャックドールよりも、

適性面で優位になり巻き返しが可能と見て本命に。

 

〇ラーグルフ

ジャックドールと同じモーリス産駒で、

こちらは母父がファルブラヴなのでスケールや適正的にG1では無くG3~G2向き。

 

◎と同じく適正面で大阪杯よりも上位に食い込み可能と見て、

人気はありませんが対抗に。

大阪杯でも直線まではひどいレース運びでしたが、

直線は結構伸びていましたからね。

昨年のセントライト記念組は、バシバシ重賞勝っていますしね。