【ノルマンディー】2023年度募集馬評価④サウンタの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇サウンタの22

 

 

血統面:〇

2022年のセレクトセールで2,530万円で落札。

サウンタの産駒は東サラさんでも募集されているので良く覚えていて、

全兄のレッドアヴァンティは未勝利で勝って1勝C。

 

半兄のルーセント(父モーリス)は頓挫もあってか2戦しか出来ず、

未勝利戦を2桁着順のみで終了。。

ノルマンディーに買われたこの馬で一発大物誕生を願いたいところです。

 

そんな母サウンタは何と言っても名繁殖牝馬シンハリーズの半妹という血統で、

シンハリーズ(父シングスピール)との違いは、

サウンタは父がInvincible Spiritに代わっているところ。

シングスピールは自身JCを勝利していて日本の芝適正の高さを示していますが、

母のGlorious Songが様々な血を介して、日本競馬で素晴らしい活躍をしています。

 

翻ってInvincible Spiritは、こちらも産駒のKingmanが、

素晴らしい産駒を日本競馬に送り込んで来ましたよね。

つまりシンハリーズ(シングスピール)には少し劣りますが、

サウンタもまだまだこれから、大活躍する産駒を輩出してくる可能性は大いにあると考えます!

 

ドゥラメンテのラスト世代という事を考えても、

これは高評価しないといけない血統でしょう。

 

 

馬体面:〇

胸囲172.0    

管囲20.0    

馬体重418

と、小柄ですが・・・まあ4月14日生まれの分もあるでしょう。

 

なんか、今年のノルマンディーさんは馬体写真に気合が入っている感じがしますね。

毎年毛がボーボーの仔が多いのに、

今年はなんかピッカピカしてます(笑)

 

サウンタの仔も、東サラさんの募集時の兄たちと比べても全然違う。

redfray.hatenablog.com

 

redfray.hatenablog.com

 

この馬は全く小柄に見えず、

馬体のハリツヤが素晴らしく、

全身のバランスもすごく良い!

 

それでも◎ではなく〇評価にしたのは、

若干の懸念点としてこの一族がシンハリーズ系も含めて、

体質が弱くケガなどに泣かされる馬が多い点です。。。

 

その意味で、父のドゥラメンテもそこに泣いた馬ですから、

そこに馬体的な(血統的にと言っても良いかもしれませんが)不安点はぬぐえないので、

一つ評価を下げました。

 

兄たちも、体質面で苦労して頓挫していますからね・・・

 

総合評価:〇

血統も馬体も超絶良いですし、

何と言ってもドゥラメンテストクロップ。

 

今年東サラで募集されているヴィヴェンシャル22に少し似ていて、

「体質不安だけど魅力的な募集馬」ですが、

私はこちらのサウンタの方がより魅力的に見えました。

 

厩舎は、栗東新規開業なので福永厩舎でしょうか。

騎手時代ノルマンディーの馬に乗っているのを見たことが無いのですが・・・(笑)

それも含めて楽しみな一頭です。