【東サラ】2020年産世代の募集馬評価振り返り⑦

 

(※記載内容に関しては個人的な感想なので、悪しからずご了承の上お読みください)

 

◇ルージュメアリー(パイレートクイーンの20)

募集時総合評価:△

獲得賞金:0万円 (中央)

通算成績 :2戦0勝 [0-0-0-2]

 

redfray.hatenablog.com

 

【短評】

エピファネイアキタサンブラックといった大流行サイアーで、

良い馬が出ていないのが東サラとしては苦しい、悲しいところですね・・・

 

この馬は一口6万円とキタサン産駒の活躍ぶりを思えば安いですが、

正直募集時は全くよく見えませんでしたし、

個人的に父サンデー系、母父サンデー系というのも減点材料でした。

 

デビューにすごく苦労しましたね。。

また、気性がすごく心配な馬で、

やっと加藤Jが騎乗を受けてくれたという過程も、

なんだか物悲しいものがありました。

 

種牡馬だけでなく、馬体、表情、母系、厩舎など、

総合的な判断がやはり求められるなと思いましたね。

 

◇レッドラグラス(アイスパステルの20)

募集時総合評価:▲

獲得賞金:970万円 (中央)

通算成績:4戦1勝 [1-1-1-1]

 

redfray.hatenablog.com

 

 

【短評】

個人的にリオン産駒は絶対出資したいと思っていましたし、

中内田厩舎でこの価格の牡馬なら今思うと安い買い物だったかもしれませんね笑

結局アズライトに出資しましたが、

こちらが正解だったかもしれません。

 

血統的にはダートでもやれそうだが、

適正は芝マイルあたりにアリそうと見ていました。

ただ、結局今のところダートで活躍しています。

 

1勝Cでは苦戦して10着でしたが、

中内田厩舎はこの辺りもしっかりと立て直して得意条件に使ってくれるイメージなので、

今後がますます楽しみ。

大当たりではなさそうですが、この世代の出資対象としては良いほうだったのではないでしょうか。

 

◇レッドテンペスト(ストーミーレニーの20)

 

募集時総合評価:▲

獲得賞金:1,240万円 (中央)

通算成績 :6戦1勝 [1-3-0-2]

 

 

redfray.hatenablog.com

 

 

【短評】

厩舎的にも血統的にも地味と評価してしまいましたが、

未勝利戦線では非常に安定感のある走りで上位争いして、

しっかりと勝ち上がってくれました。

 

笹田厩舎は派手さこそないですが、

しっかりと使ってくれて、

なんだかんだ勝ち上がらせてくれるイメージがありますね。

東サラさんからも毎年預託馬がいて相性も良いイメージ。

 

血統的にはダート馬で、

馬体の適性は芝にありそうと書きましたが、

今のところ芝の短いところで活躍していますが、

今後ダートにもぜひチャレンジしてみてほしい。

 

この馬も世代の中では良い出資対象だったと言えますね

 

◇ルージュミシェル(レッドオリヴィアの20)

 

募集時総合評価:△

獲得賞金:633万円(中央)

通算成績 :10戦0勝 [0-2-0-8]

 

redfray.hatenablog.com

 

【短評】

芝で走って芽が出ずも、

ダートに転向してから2着を2度。

 

小柄な馬体を振り絞ってとても頑張ってくれました。

それだけに、勝ち上がりできずにとても残念でしたが、

チャレンジの続きは地方競馬の舞台で見せてくれそうです。

ダート適正もあるので楽しみですね。

(ダートで潰しをきかすのは難しいと評価してしまいましたが、

この馬の能力と根性を見誤ってしまいました)

 

ただ・・・やはり平田厩舎は坂路でごりごり仕上げる厩舎なので、

小柄な牝馬との相性は良くないですね。

今後もそういった厩舎との相性面は、よく見て出資を決めていきたいと思います。

 

 

◇レッドダンルース(アイリッシュシーの20)


募集時総合評価:△

獲得賞金:890万円(中央)

通算成績 :4戦1勝 [1-0-2-1]

 

redfray.hatenablog.com

 

【短評】

低く評価してしまいましたが、

さすが世界の矢作厩舎という感じ。

しっかりとこの馬の適性をみて勝ち上がらせてくれました。

 

ただ、低評価の理由はこの馬のデキというよりは、

やはり価格が高すぎる!という期待値についてのものなので、

その点では半分くらいは合っていたかもしれません^^;

 

正直血統的に芝の長いところで見たかったですし、

速い脚に欠けるのでダートを使っているという感じで、

今後はもっと違った条件も使って、

この馬のポテンシャルが最大に発揮できる条件を探して見てほしい!

 

と現段階では思いますね。

この出資額をペイするのは並大抵ではないですが、

厩舎力に期待!