【ノルマンディー】2023年度募集馬評価⑨ボーナスチャンスの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ボーナスチャンスの22

 

 

血統面:〇

ロゴタイプの産駒は牡馬はダート路線で存在感を示していて、

牝馬はラブリイユアアイズが残念ながら引退してしまいましたが、

阪神JF2着と活躍しました。

 

ロゴタイプの伝えるダート適正は相当なもので、

母父サンダーガルチヴァイスリージェントを持つミトノオーはまだしも、

母父がハービンジャーで母系がホワイトウォーターアフェア(アサクサデンエンスウィフトカレントヴィクトワールピサなど)から、

オメガギネスのようなダートの怪物を輩出するくらいですから・・・

今後もダートの大物狙いで面白い種牡馬なんじゃないか?

とは思います。

 

なので狙うなら

・牡馬

・馬格のある馬

・(出来ればダート実績ある)名牝系

の馬ですかね。

確かにロゴタイプ自身、現役時代強かったのは上りがかかる勝負や前受で、

キレは全くありませんでしたからね。

 

本馬は母のボーナスチャンスが未勝利戦で2度馬券内に入った実績がある馬で、

ダート1700mでの実績なのでダート>芝

血統的にもエンパイアメーカー×reen Desert×Mr. Prospectorで、

2代母ポンテペルレは南関東の帝王フリオーソの半姉ですから、

これは狙いたい血統にピタリなイメージです。

あとは、馬体が血統イメージ通りなら面白い一頭になるかな。

 

 

馬体面:〇

胸囲178.0    

管囲20.0    

馬体重448

 

3月生まれなのでまずまず標準的な馬体重と言うところでしょうか。

立写真を見るとまだ幼い馬体のシルエットですが、

程よい丸みとボリューム感のある馬体やトモは好感。

 

表情も引き締まっていて賢そうな印象を受けます。

 

繋ぎはやや寝ていますが、馬体全体ではダートの適性もありそうな印象を受けます。

兼用な感じ。

 

歩様動画を見ると毛ヅヤが良く、

前進気勢がありきびきびと歩けています。

前後共に脚の出もよく、首を上手く使って歩けている。

黒光りする馬体は見栄えが有って迫力を感じます。

 

集中して歩けていて、今後のトレーニングも順調にこなしてくれそうな印象を持てますね。

 

総合評価:◎

これはまさにノルマンディーだからこそ出資出来る馬という感じで、

ダート路線に的が絞れそうな感じも非常にイイですね!

稲垣厩舎でこのルックスなので、ヴァナルガンドという成功例を、

イメージしてしまう馬。

 

まあ価格は1.5倍くらいしてしまいますが・・・

それでも個人的にはかなり惹かれました。