【ノルマンディー】2023年度募集馬評価⑮ユキアカリノマチの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ユキアカリノマチの22

 

 

血統面:▲

父のブリックスアンドモルタルは産駒が早速重賞勝ち(ゴンバデカーブース:サウジアラビアRC)をおさめ、

牝駒でもクイックバイオがL競走のききょうS勝ちと、

なかなか好発進しています。

 

Storm Bird3×3という強いインブリードを持つ馬なので、

本馬は母にキンカメ×フジキセキ×Caerleonと、

アウトブリード配合を当てているのは好感。

母系の奥は底力あふれる欧州血統で、

芝の中距離~長距離での活躍をしたい配合馬です。

 

世代の近い近親馬からはコレ!といった活躍馬は出ていませんが、

4代母のエンブラからはマイルCS勝ちのゼンノエルシドが出ています。

(つまり3代母のカトリアがゼンノエルシドの全姉)

そこにフジキセキ、キンカメと配合を重ねて、

早速日本競馬との相性を示しているブリックスアンドモルタルを当てているので、

血統的にはこのあたりで大仕事をする産駒が出現しそうな感じは受けますね。

 

少し前時代的と言うか、ちょいと前の流行配合っぽさはあるので、

重苦しい感じに出ていなければ期待できるかもという事で、

期待しながら馬体の方もしっかりと見ていきたい。

 

馬体面:▲

胸囲181.0    

管囲20.0    

馬体重455

 

まだ腰高で幼いシルエットだが、

筋肉質な馬体でしなやかな感じではなくゴツイ印象。

繋ぎや肩はやや立ち気味で、

馬体の質感と共にダート適正が高そうに見えます。

この辺は、血統的に期待したかったイメージと違って残念。

 

歩様はきびきびとしていて、

首も上手く使えて前向きに歩けている。

皮膚がちょっと不健康そうな印象を与えますが、

そう大きな問題はなさそうです。

 

写真だと隠れていますが、

動画を見るとベタ爪に見えるので、

その辺がダート馬としてはどうか・・・?という感じがします。

 

総じてイメージと違ってアンバランスさも感じるので、

今後の成長を見極めて判断したい一頭ですね。

 
総合評価:△

期待していましたが、

アンバランスな感じの割に価格はそこそこするので、

その分評価は割引。

 

即満口になるようなら、すっぱり割り切れるかなと思ったので、

初期段階で出資候補には入れないつもりです。