【東サラ】2024年度募集馬評価㉖アスタウンドメントの23

 

さて、ここからは関西馬の評価に入っていきます。

まずは今年再注目のコントレイル産駒5連発から(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇アスタウンドメントの23

血統面:▲

母のアスタウンドメントの産駒は昨年も東サラさんで募集されています。

※ルージュキャルト(父Liam's Map)

 

共通点となる血はやはりUnbridled's Songで、

父がディープ系統のコントレイルに変わった事で、

当然日本的な芝競馬への適正は、より期待が高まります。

 

母のアスタウンドメントはKitten's Joy×Bernardini×Silver Hawk× Danzigという、

日本の競馬で実績を残している血統で安定感があり。

Robertoの4×4や、父コントレイルが強く持つFappianoの血を持ち、

コントレイルの硬質な部分をさらに締めて刺激するような配合なので、

むしろ牝馬ながらダートに行ってもおかしくないかも・・・?というような感じの血統。

東京、京都のような緩さが武器になるコースよりも、

芝なら中山や阪神の2000mあたりを得意にしそうなイメージを受けました。

 

3代母Wonder AgainはG1を勝った北米の名牝で、

東サラさんのクラブ馬で日本の競馬でも活躍したレッドレイヴンを出しています。

叔父にはペガサスWCターフやターフクラシックSなどのG1レースを制したColonel Liam

がいて、

今年の東サラさんのコントレイル産駒の中では、

1、2を争うと言って良い良血馬だと思いました。

牡馬だとやや硬めに出すぎてしまう気もするので、

牝馬で良かったかもしれません!

 

馬体・歩様面:▲

体重:375
体高:152
胸囲:160
管囲:19.8

 

5月という遅生まれなのもあり、

まだ測尺は小さめですし馬体重も軽い。

立写真を見てもまだ細身の小柄な馬体で、

正に「華奢」という感じがします。

 

繋ぎは立気味で長さがあり、脚もすらっとしていて中距離あたりに適性がありそうな馬体です。

歩き姿もまだ幼さがかなり残っていますが、

どことなく良血馬らしい気品が感じられて堂々としている感じの歩きです。

 

柔らかさ、可動域の広さなどは可もなく不可もなくという感じですが、

歩き出すとそこまでひ弱さは伝わってこないので、

気持ちの強さの面も表れているのかな?と感じました。

 
総合評価:△

まだあまりにも小さく、先行期間で出資判断をするような馬ではないな・・・と言う感想。

ただ、コントレイル産駒は全頭人気しそうで、

「とりあえず今年はコントレイルを持ちたい」というウェーブで満口まで行ってしまいそうな気もしますね(^^;