【東サラ】2024年度募集馬評価㉗ボインビューティーの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ボインビューティーの23

血統面:▲

その余りにセクシーな馬名に、東サラ会員がざわついてから早2年(笑)

件の半姉スタニング(父Into Mischief)は、つい先日の1勝C戦(東京ダ1600)で2勝目を上げました。

この血統は何といっても、母の半兄にBCクラシックドバイWCなど、

世界最高峰のレースを制した、王者Arrogateがいる事でしょう。

 

ボインビューティーはGiant's Causeway×Distorted Humor×Deputy Minister×Meadowlakeという、

どこを切っても筋肉が出てきそうなボインな血統構成をしている馬で、

コントレイルとの組み合わせではStorm Catをクロスして、

ディープインパクトの部分を4分の1欧州とする感じで、

全体的にもかなり北米パワー色の強い配合になっています。

 

友道厩舎なので、ダート馬に出た時に相性がどうかな・・・

という心配はありますが、

半姉がそれでも芝ダの2頭流でしっかりと実績を残していますし、

後はしっかりと馬体を見て現段階ではどちらに振れていそうかを、

判断したいところ。

 

馬体・歩様面:〇

体重:455
体高:159
胸囲:177
管囲:22.5

 

これはすんごい馬体ですね・・・

正直今年はレッドファンタジア23以上にダイナミックな馬は出てこないと思っていたのですが・・・

こちらの方が一回りボイン(しつこい)でした(笑)

 

全体的にボリューム感がすさまじく、筋肉質なので緩い感じはあまりしない。

繋ぎは立気味で長さが有って、馬体からはダートの中距離に適性がありそうなので、

3冠は3冠でもダートの方の3冠路線の方が面白いかもしれません。

 

とにかくフレームもデカくてどっしりしていますが、

全身のバランスが良い馬体で筋肉の質も良さそうなので、

重苦しさや緩さを感じず、しっかりと質量を強さに転嫁できそうな馬だなと感じました。

 

歩き姿も堂々としていますし、表情もキリっとしていて、

半姉同様にとにかく見栄えのする馬です。

コントレイルの活躍イメージとは異なる馬になりそうな気がしますが、

異色のコントレイル産駒として、この世代を湧かせて欲しい存在です!

 

 

総合評価:▲

価格や、ダート適正高そうと感じた時の厩舎相性も考慮して煮え切らない評価に。

自分は出資はおそらくしませんが面白い一頭だと思いますので、

どんな馬に育っていくのか注目したいと思います(^^