【東サラ】2024年度募集馬評価㊵ダーヌビウスの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ダーヌビウスの23

血統面:◯

昨年はエピファネイア産駒の初仔が募集されていて、

「エピ×カメ」のニックスでトモミッチ先生のところに預託予定ということもあって、

結構人気していました。

 

本馬は父がモーリスに替わり、牝馬に出て、勢いのある上村先生の厩舎に預託予定。

 

前の2頭のモーリス産駒のところで記載したように、

イメージ以上にキレとスピードに苦しみやすいモーリスの産駒は、

母方から芝の一流のスピードキレ要素を取り入れてあげたい。

 

そこへ行くと本馬は「まさにこれ!」という感じで、

母ダーヌビウスが父キンカメ×母ドナウブルーなので、

要するに本馬はジェラルディーナの血統に母父のところにキンカメをぶち込んでみた、

という感じの血統構成。

 

モーリス×キンカメ×日本で活躍している牝系という配合からは、

ノッキングポイント(ハッピーパス牝系)や、

アルビージャ(母がアロマティコ。アンデスレディー牝系)といった成功例が出ていますし、

本馬は牝系の格的にもそこに何ら見劣りません。

 

サンデーの4×4、Danzig5×5に加えてリファールの血も母から補給していて、

モーリスとは非常に相性がいいんじゃないかと思える好配合に感じました。

小回り向きでパワーと成長力があって、

クラシックというよりは中山牝馬Sとかで活躍してくれそうな血統イメージです(^o^)

 

馬体・歩様面:◯

体重:410
体高:150
胸囲:173
管囲:20.3

 

繋は短めですが脚は長さがあってすっと伸びている。

首は短めで立ちぎみ。

胴が詰まっていて、距離はマイルあたりを適正にしそうです。

 

トモは十分な丸みとボリュームがあって、立ち写真は一見するだけでいい馬だなと思わせる要素がありますね。

 

歩きはややピッチが早めですが、

こちらもバランスよく歩けている感じがして、

動きの良さが伝わってきます。

 

毛ヅヤもよく気性面も良好な感じですし、

きれいな尾っぽが印象的で、見栄えのする馬体、歩き姿です。

 

 

総合評価:◎

牝馬でモーリス産駒で8万円は結構チャレンジ価格ですが・・・

血統的にも馬体的にも良いし、厩舎も勢いがあるし・・・

ということで、うまく行けば阪神1400とかでめっちゃいいレースをしてくれそうなイメージがあるので、

これは真剣に申し込み候補としてピックアップ検討していきたいと考えました。