【東サラ】2024年度募集馬評価㊷ヴィルトゥースの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ヴィルトゥースの23

血統面:▲

母のヴィルトゥースはドナウブルージェンティルドンナの全妹という超良血馬で、

自身はJRAの芝で未勝利勝ち(デビュー戦)の1勝。

血統的にはかなり欧州色の強い馬なので、

父にドレフォンを迎える事で北米要素を強く取り入れる格好になる異系配合。

 

東サラさんには縁のない血統だよな・・・と思っていたら、

セレクトで高額で落札した馬のようですね。

 

血統的には異系配合であり、

かつクロスが濃くなく、

非常に健康的な配合だと思いますが、

牡馬に出て欲しかったな・・・と思う血統でもあります。

 

ドレフォン牝馬はサンデー系の母父から、

・カルネアサーダ(ゼンノロブロイ

・タガノクリステル(アグネスタキオン

・サーマルウインド(スペシャルウィーク

と活躍馬を出しているので、

そろそろ母父ディープから活躍馬が出ても良いころ。

 

サンデーRだったか・・・

ジェンティルドンナのドレフォン産駒が募集されているらしいので、

そことの比較は当然されますが、

是非こちらの馬の方に頑張って欲しいと思います。

頑張れ東サラ。

 

馬体・歩様面:△

体重:372
体高:152
胸囲:163
管囲:19.5

 

まずは2月生まれにしては馬格が小さいのと、

立写真では前後の繋ぎの角度が違って見えるせいか、

全体的に不安定でバランスが悪く見えてしまいます。

 

またトモの形状も細く、もっと丸みが欲しいところ。

 

歩きを見ると、非常に柔らかみのある動きで、

繋ぎは深く沈むし、前後の蹄がぶつかりそうなくらい可動域が広いしで、

すごく柔らかさを感じました。

かといって動きは緩慢ではないというか、

力強く進めているし脚のピッチも速く前進気勢を感じます。

 

ただ、前後から見ると脚の運びが不安定で、

まだ非力さを感じます。

馬体は、かなり良化の余地を大きく残していて成長待ちの馬だな・・・

という感じを受けました。

 

 

総合評価:△

血統は良いですが、

ドレフォン牝馬でこの価格は高い・・・

 

後は馬体がまだまだ成長待ちな感じがするので、

現段階ではあくまでも低評価、です。。