ジャパンカップのユーキャンスマイル考察

今回はTwitterのDMでリクエストを頂いたユーキャンスマイルを考察します!

 

G 1で5頭出しという、離れ業をやってのけようとしている友道厩舎

 

5頭出しならどれか勝つっしょ!

勝負来てるっしょ!

と思われがちで不気味だしどの馬もそこそこ人気しそうな感じ

 

本当に今回の友道厩舎は勝負気配なのか!?

少し考察していきたいと思います

 

ワグネリアン

https://redfray.hatenablog.com/entry/2019/11/20/121445

↑コチラをご参照ください

 

ユーキャンスマイル

前走は初めての中距離のG 1参戦

そのチャレンジでいきなりあわや馬券内の走りを見せた

確かに末脚は際立っていたけど、

アーモンドアイ

ダノンプレミアム

そして逃げてペースを作ったアエロリット

この3強の走りで、その他の先行勢が苦しくなったところで一気に差して来たように見える

見た目のインパクトだけを信頼するのは危険だ

 

ただ、この馬はワグネリアンとは違い、

京都大賞典をステップにした方がJC獲りの本気度が高いのでは、、、?という馬ではない

この馬の不安点はワグネリアンとは逆で、

「スタミナは問題ない。東京のG 1のスピードについていけるのか!?」という部分

つまり天皇賞は、今回JCに出走させるという面では絶好のステップだったというわけだ!

 

これはステップの問題より出走馬のレベルという要素のが強いと思うんだけど、

元々JCの一番の好走ステップは天皇賞秋だ

 

シュヴァルグランは友道厩舎のローテーション、調整の妙に導かれて、

京都大賞典をステップにしてJCを獲った

 

春に万葉SやらダイヤモンドSを使っていた様なズブズブのスタミナホースが、

この夏以降は新潟記念天皇賞秋に出走させて来た

これ、明らかにJC狙ってるよな!?

 

天皇賞の前は左回りで3戦3勝と言われていた馬

その天皇賞でも東京G 1でやれるスピードは見せた

 

シュヴァルグランできっちりJCを獲った友道厩舎

ダービーを2度獲っている友道厩舎

 

今回、この馬はかなり勝負気配高いと思いますよ、、、!

 

↓JCの軸馬候補を記載しました。この厩舎、最近の東京2400G 1で鬼のように強いですよ

https://blog.with2.net/link/?2001983