【ノルマンディー】2023年度募集馬評価43 ラタンドレスの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ ラタンドレスの22

 

 

血統面:▲

母のラタンドレスはノルマンディーの活躍馬で、

勝利数は1つながらJRAのダートを中心に58戦も出走し、

1勝クラス(500万下)で2着5回、3着3回と、

昇級まであと一歩というところまで行きました。

(この辺は、1勝したあと馬券にもなれなかった馬に出資していたので、

そのすごさがより分かります・・・😅)

 

血統としてはダノンバラードに母の父がエンパイアメーカー

次いでジェネラスにクリスタルパレスに1960年代の欧州最強馬のシーバードという配合で、

遡るとタニノギムレットが出ている牝系で、

昨今でもハギノアレグリアスや、

ノルマンディーのクラブ馬として活躍しているプリュムドール(ステイヤーズS2着)、

などの活躍馬を輩出しています。

母の半姉であるシュヴァリエの仔は、皆父が変わっても走っており、

非常に繁殖としての優秀さを感じますね。

 

母父がエンパイアメーカーの馬はダートでの活躍馬が目立ちますが、

エアファンディタなどは芝で優秀ですし、

この辺は配合相手の偏りによるものかなと思っています。

 

父がダノンバラードということでクラシック路線など王道ルートは厳しい気がしますが、

ローカルで堅実に重賞まで上り詰めてほしいイメージ。

配合と性別は異なりますが、母父がダート種牡馬で牝系が古きよき日本の牝系という点で、

キタウイングと重なる適正、活躍イメージです。

ラジオNIKKEI賞あたりに出走してくれたら、

めっちゃ合いそうな感じ。

 

馬体面:△

3月18日生まれ

対高159.0

胸囲179.0    

管囲21.0   

馬体重512

 

すでに雄大な馬体を誇っています。

最新のコメントでは気性の粗さ、幼さが言及されていますね。

 

馬体はビッグベイビーな感じで、

でかいけど幼い感じ。

繋が短く寝ていて、

適性は短いところにありそうかなと思いましたが、

そこまで胴が詰まった馬体ではないので、

1400〜1800あたりが適正でしょうか。

 

歩きはバランスは悪くないですが、

のっそりしていて迫力やスピード感には欠けますね・・・

 

 

総合評価:△

血統的には光るものを感じますが、

全体的にまだ幼く、馬体のバランスも悪いので様子見。

調教強度を上げて良いコメントが出てくれば、

初めて出資検討かな。。。

それまでに満口になってしまったら仕方ない感じ。